借金しました。

2023年12月22日。
今日は冬至だそうです。

さらに銭湯に行きましたら、
本日は冬至ということで
「ゆず湯の日」をしていました。

「おー、あったまりそう」
と思いつつ、番台のお婆ちゃんに、
「共通入浴券」を差し出しました。

お風呂に行くのに現金や財布を持っていくのが
嫌なので、10枚4700円の入浴券を買って、
いつもそれで銭湯に行っています。

あと、銭湯に1回入浴で520円。
10枚券を買うと1回470円とお得に。

「お兄さん、これ使えないよ!」

共通入浴券を差し出した私に、
ギョッとする言葉を浴びせられました。

「今日ね、ゆず湯の日だから。
 豊島区民は100円なのよ」

と、言いながら「本日100円」のPOPを
指さすお婆ちゃん。

「だからこの券は返してあげるから、
 100円、持ってるかい?」

「……僕、100円、持ってないです」

小学校低学年以来です、
こんなセリフ言ったの(笑

「あらー、しょうがないね。
 それじゃ次来たときに払ってくれたらいいから、
 今日は入っていきなさい」

とのありがたいお言葉に甘えて、
ゆず湯を堪能してきました。

次に行ったときは、共通入浴券とは別に
100円を持っていかねば……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?