今月の新作も、尺が結構長くなる……かも?

2024年4月1日、月曜日。
本日はエイプリルフールでしたね。

毎年この日を迎えると、面白い嘘を吐いて、
誰か1人でも釣れて反応してもらえたらな、
と思うのですが……。

今年も思いつかず見送りました。
嘘を吐いていいよポイントが溜まりつつあり、
いつかドでかいのをかまします。


Clover Voice4月新作の
「先生はヘンタイさんじゃないよね?」
はWヒロイン作品となるのですが、
夏和小さんだけ収録済みです。

右側のタイトルデザインは(仮)です

もうおひとりはまだ収録前なのですが、
とりあえず、編集さんが仮で編集してみたところ、
…どれだけ詰めても120分オーバーらしい。

下手すると160分くらいになりそうで、
過去最長を更新しそうです。

基本的には90分~100分を目安、目標に
いつも作っています(ほんとです)

尺が長くなると制作費は増えるため、
事前に編集さんから報告をいただきました。
色々と節約についてご提案はいただいたのですが、

「ケチケチしてしょぼい作品になるのがイヤ!
 もう、ドーンと行きましょ! ダイジョブ!」

とお伝えしました。
変に詰めたりとかして違和感のある作品になるのが嫌。

そんなわけで、もう予算の件は一旦脇に置いて、
全部作り終わってから会社に報告します。
「1周年記念作品だから!」の呪文がどのくらい効くか。


大体90~100分を目安にすると、
私の感覚ではテキストの容量的に、

・本編
・声優さんへの演技指示テキスト
・編集さんへの編集指示テキスト

などで大体50kb~55kbくらいを想定しています。

寝たふりしている間だけ~ あゆ香の台本スクショ

3月に出した「寝たふり~」は双葉さん執筆作品のため、
監修として調整する箇所も少なかったので
通常よりもかなりト書きが少なく仕上がったものの、
65kbのシナリオ総量でした。

内容としては「2時間23分(143分)」のボリュームに!

ということから、やはり通常の
「ト書き多めな55kb前後の台本」になると、
90~100分くらいの仕上がりになるのかな、と思います。
たぶん。


さて4月新作は初めてのWヒロインという試み。

そのため、台本にはト書きの嵐!

「こっちがこうしてる間、
 もう一人がこうしてて~」

という注釈を書きまくりましたので、
他サークルさんの台本を以前拝見したのですが、
ただでさえ通常よりもト書きがやや多い弊サークルの台本、
さらにもうちょっとト書きが多くなってしまったとはいえ、
シナリオ総量は「87kb」でした。

ただ、シナリオ総量は多いとは言えWヒロイン。

片方が耳元で囁いている間に、
もう片方が耳舐め中

と言った「同時に何かしている」という状態のため、
編集してみたらシナリオ総量の割に、
尺は想定より少し足がでるくらいに収まった!

となる可能性もありまして、
どうなるのか、はてさて。
いまは期待で胸がいっぱいです。

基本的には価格は据え置きで頑張るつもりです!
だからすみません、本当に……
Clover Voice、是非とも買って応援してください~


さぁ、新年度スタート!
がんばるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?