退職、フリーランスになりました。

2023年11月4日。良い天気。
天気予報を見ると最高気温が27℃。
個人的にはちょうど過ごしやすい。

というわけで皆様に改めてご報告というか、
知っている方からすれば、
いまさらのお話なのですが。

私、実はフリーランスなんです。

広報ですから、みんなメーカー勤めの会社員だって
思ってる人が多いみたいで、同業者さんからも
よく言われますが、一応身分はフリーランスです。

前職の某販社を退職した2010年のお話になります。
退職した後、どうしようか悩んでいた頃、
CUFFSさんから社員で、とお話をいただきました。

ただ、エロゲーに携わって、
フリーランスで働いている
たくさんのクリエイターさんを見て

「フリーランスってかっこいいな」

という若かりし頃の浅はかな発想から、
社員ではなく個人事業主として働きたい、とお願いして
2010年7月1日からフリーランスです。

ちゃんと個人事業主の届け出もしてます。
「広報コンサルタント業」です。怪しいでしょ(笑)

なので私、実はこの道13年目になる、
「フリーランスのコンサルタント業」です。
なんかカッコイイ気がします。


なんでわざわざ今更書いたかというと、
1つ前の記事で書かせていただきました
「ネガティブな記事タイトルにしたら
 どういう反応くるかな」という実験でした。

見ていただいた方、すみません。
まぁ、大した反応はないと思っています。
そんなに影響力、ありませんし。


現在、お仕事は募集しておりません。
どちらかというと外に仕事振りたいくらい……。

一応、個人で対応可能なお仕事は、

■企画(エロゲー or バイノーラルドラマ)
■シナリオの執筆とディレクション( 〃 )
■キャスティング&音響制作の手配( 〃 )

となりますが、自身の価値を把握できていないので、
作業費を決めることが難しそう。
値段と実力がよくわからん外注ほど怖いものはないです。

いまTwitterを見てると経験豊かなライターさんの多くが、
お仕事募集ツイートをよく流されているので、
そちらに依頼するのがオススメ。


今日は夕方からゲームの収録です。
よし、いまから気持ち高めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?