見出し画像

インドア派こそ、イベントをやるといいかも

普段から交流イベントに参加しないような僕が前田デザイン室で合宿イベントを企画してみたお話

インドア派で人見知りが誰かに会うには呼ぶしかない

前田デザイン室で去年開催された岐阜合宿がめっちゃ楽しそうだったんだけど、関西遠い…お話出来なかったらどうしよう…とかビビって参加できなかった僕。

ならもう、行けないなら来てもらうしかないッ!とはずっと思ってて、たまたま室長の前田さんが餃子好きだったこと、前田さんの会社が株式会社NASUという社名だったという事もあってコレだ!と思って那須で合宿しませんか?と提案してみたのが始まり。

許可が降りなかったら降りなかったでしゃあないよね…と思ってたら即OKで、慌てて研修内容考えたり、そもそも泊まるとこあるの?!とか調べたりし初めて、研修内容は「コンセプトの作り方」を学ぶということで比較的サクッと決まり、あとは施設を決めるだけになります。

↑ これは後に前田さんが作ってくれたバナー。可愛くてスタイリッシュ!!

宿泊施設なさすぎ問題

厳密にいえば那須なんて泊まるとこはたくさんあるんですけど、研修も出来て泊まれるとことなると高いッ!前回の合宿費が9000円台だったからその辺りで収めようとすると10ヶ所もない状態

しかも、わりとどこもホームページが見づらいとこばっかで、電話で聞いてみないとわからんことだらけ…この時ほどデザイナーの偉大さを感じたことはなかったかも。

めちゃくちゃ迷いながら、なんとか20人ちょいで泊まれて、やたらウルサイ団体がいなそうで、那須塩原駅からの送迎バスもあって温泉もあるという場所を見つけて確保しました。

その名も「那須ビレッジ」

ホテルでありきたりな料理を食べてもらうより、地元の食材つかってみんなでワイワイしたい!というのもあって、夕飯はBBQすることにしました。

ひとまずヤル事と場所が決まったので、参加者さんを募集開始

人の集め方ヘタすぎ問題

オンラインサロンは基本facebookを使うので、なんも考えずイベント機能でサロンメンバーを招待。100人以上メンバーがいるから5人に1人くらいは参加してもらえるのでは…?と思ってたら中々集まらず最初10人もいなくて焦る焦る。

facebookで投稿してもタイムラインで流れて行っちゃうから見られてなかったり、興味もってもらえるような楽しげな投稿も出来ずで、発狂したくなるなる。今考えると、コンセプトの作り方を学ぶのは決まってたけど何やるか決まってなかったから、そこを先に決めたら良かったんじゃ…と反省してます。

それでも、前田さんやサロン運営のつちださんや先に申し込み頂いてた皆さんに協力してもらって、最終的に22人(定員24人)の方にお申込みを頂くことが出来ました。

※他にも何個か問題あったけで長〜くなるから割愛

BBQの食材とお酒の量わからん問題

BBQセット○○人前みたいのを注文できるものの、22人分注文すればOKでしょってことはありません。もしかしたら足りないかもしれないし、多いかもしれない、何より飲み物をみんなどのくらい飲むのかわからない…。この辺、イベントやったことあればある程度の予想は立てれるみたいなんですけど、やったことないからわかるわけない。

そこで、イベント開催経験もあって同じ栃木に住んでいて、今回の合宿発案の相談にものってくれてた吉村さんに相談することにしました。

吉村さんも忙しいわけだし、こんなん決めてもらうのも悪いなぁとかウジウジしつつも聞いてみると、気持ちいぐらいサクッと解答がきて、じゃあもうそれで!と決まったわけです。

ホントね、悩むより聞くのが1番。

SNSで盛り上げるの下手すぎ問題

場所、食材、日程を決めていざ開催だっ!となったのは良いもののハッシュタグつけてガンガンツイートに慣れてないと、ツイートするの忘れるんですよね。ハッシュタグは #前デNASU合宿 だったんですけど、事前に呟けたのは4回だけ笑。しかも今みるとわけがわからないッ!

いやいや内容とか呟こうよ…。

もっと参加しない皆さんにもテンションが伝わるような内容をツイートできればよかったんですけど、まぁぁぁぁ出来ませんでした。何かを狙ってるんですけど微妙にスベってるんですよね…

細かいとこ気が利かなすぎ問題

まず合宿のタイムスケジュールや注意事項をfacebookの投稿を追わないとわからなかったとこをつちださんがまとめてくれるまで、まとめて見やすくしなきゃ!と気付いてませんでした。当日も、何人がバスを利用するか伝えなかったり、部屋割り決めてなかったり、用意されてなかったはずの包丁とか調理器具が実はあったりで戸惑わせちゃう結果に…。

参加者の皆さんがホント良い人だったので助かりましたが、自分の配慮の足りなさに驚く驚く凹む凹む。

なぜ梅雨の時期を選んだ問題

はい。当日は雨でした。そりゃね。梅雨だもん。その可能性はあったよね。

それでも開催してよかったっ!!

合宿中も裏方に回っちゃう時間多くていろんな人とお話したりする時間とれなかったり、ツイート忘れたり、そもそも写真1枚ぐらいしか撮ってなかったりでテンパってた僕。

だけど、自分が用意した地元のジュースや餃子が美味しいと言ってもらえたら嬉しかったし、色々やってくれてありがとうってお礼されることなんて人生で何回あったかってくらいレア体験だし、自分から話しにいかなくても話かけてくれる人がいるし、何よりイベント主催の方が、1参加者よりも覚えてもらいやすいし、ホンッッット有難いことしかなかった。

そして、自分の出来ない部分に企画から開催そして終わるまで、向き合えたことで、いい意味でイマの自分の限界を知れたのは大きな収穫でした。

イベント企画経験ゼロ、普段から交流してる人ほぼいない、話するのは苦手な僕でも大きな問題なく終えることが出来たから、インドア派だけど人と交流したいッ!って思ってる人は、やってみるときっとどうにか成りますよ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?