見出し画像

目の整形手術前の下準備

数ヶ月前、整形をした際に最も成功した手術と言えるのが私の場合は目でした。

・目の手術を考えているけど不安

・カウンセリングで何を聞けばいい?

・理想の目になるかどうか分からない

・人に何かを伝えるのが苦手

という人も多いと思うので私個人の意見ですが事前に行った下準備を細かく書かせていただきました。

(※これを行ったからといって100パーセント理想の目になれるとは言い切れませんが少なくとも医師とのカウンセリングの際の錯誤は起こりにくいと思います。)

①理想の目と自分に近い目を探す

カウンセリング前にインターネット等で私は探しました。友人や家族に◯◯に似てるね、等は誰しもたま〜に言われることあると思います。
嬉しいor嬉しくないは別として

「似ていると言われることが多い芸能人」

この人の画像を徹底的に横顔、下から、上から、etc...たくさん画像をとっておくといいです。もしその芸能人の中で自分の好みの人がいれば「かなりベスト」だと思います。

次に理想の芸能人の目を探します。
この場合も様々な角度をとっておくと◎。

ただカテゴリー別に分けた方が医師に相談しやすいです。

・二重の幅

・目頭

・目尻

などなど、好みの芸能人をピックアップしていきます。

目と言っても細かなパーツに分かれているので
あなたの目はこれならいけますよ、ここまでなら切れますよ、などパーツごとに説明してもらえるので、大まかに◯◯みたいな系統〜というよりは想像つきやすくなると思います。

ここで、似ている芸能人・理想の芸能人の画像が揃いましたね。
そうすると必然的に

・どこのパーツがどう違うのか
・今どの系統に自分がいるのか
・理想はどの系統なのか

見えてくるとおもいます。


実際に私が使用したカウンセリングノートです。これを例に説明していきます。

私は二重幅は深田恭子さんのようなナチュラルな二重幅を希望していました。
元も二重でしたが少し腫れぼったい印象。

雑誌を切り抜いて

聞きたいことをペンで簡単にチェックしました。

ちなみに目頭は柴咲コウさんの画像を拝借して先生に見せました。目頭に関しては

目元がよく分かり、あまり化粧していないものを選ぶ

とイメージが伝わりやすいと思います。

そして画像を見せる際ですが

雑誌の切り抜きが無い場合、コンビニ等で画像を拡大コピーしてまとめて見せる

のがベストだと思います。
携帯だと

・画像が小さい

・見られたく無い画像を見られる可能性アリ

・カウンセリングの際、
医師による書き込み等ができない

とういうのがあるので拡大コピーして持って行った方が良かったなと思いました。

wifiを使用して携帯の画像を印刷できるアプリとしては

・netprint(セブンイレブン)

・マルチコピー(セブンイレブン)

・ネットワークプリント (ローソン、ファミマ)

・PrintSmash(ローソン、ファミマ)

があるので使用してみてください。


②聞きたいことをノートに箇条書きでまとめる

これは私がしたい手術に関する質問です。
(目元の整形以外も入ってますが悪しからず)

ルーズリーフにまとめ、ファイルにとじて参考写真と共にもっていきました。

特にトラブルを避けるためにも

・大まかなダウンタイム

・緊急連絡先

・麻酔の種類

・料金の支払い方法

・以前手術を受けた人は詳細を伝える

・薬などのアレルギーに関して

は先にきちんと聞いておいたほうが◎です。

少しでも気になることがあれば

メモしておくことが大事です。

特に何軒もカウンセリング巡りする予定のある人だと

** A病院では聞いたけどB病院では聞けなかったから比較しづらい。。**

といったことも起こりうるので
事前に聞きたいことは何でもメモしておくと安心ですし、イメージを伝えにくい人も自分の要望を100パーセントに近い形で伝えられると思います!

③半永久・理想を追い求める場合は料金や予約の取りやすさにとらわれすぎない!!

気になるのはお値段ですよね。私も決して安いものではありませんでした。何年もかけて貯めたお金...無駄にはしたくない。

けれど

・料金の安さ

・予約の取りやすさ

だけにとらわれてしまうのはNGです。

というのもプチ整形で糸リフトをお試しでしたことありますが最初の2,3ヶ月はいいものの結局お金の無駄になったことがあります。
(今はもう溶けてしまって全く効果ナシ)

確かに良心的なお値段で最高の手術をしてくれるお医者様もいらっしゃるかもしれません。
ただ、「大事な自分の顔とお金」なので

・自分にとって的確な手術を受ける

・症例、カウンセリング、学会の研究が豊富な医師に担当してもらう

これが重要だと思います。

お金を無駄にして何回も手術を受けるのもはたまたローン地獄等に陥りかねないので高いお金を払っても安心できる医師がいいですよね。

私がカウンセリングを7軒回って目元の整形をお願いした医師を選んだ基準として

・学会の研究等を図解でHPに載せている

・カウンセリングの際に図解で手術方法を確認をとりながら細かく伝えてくれた(質問に対して1時間半ほど熱心に付き合ってくれました!)

やはり納得いくまでお話してくれるのが1番かな、という印象です。

また

医師によって得意な部位や好みの系統もあると思うので(ナチュラルか派手か、など)

何軒かカウンセリング巡りするのをオススメします!

長々と書き連ねましたが
以上、カウンセリング前に気をつけた点です。
参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?