見出し画像

恋愛沼にハマらないマインド

どうも、お久しぶりです。

眠っていたノートを引っ張り出し、こんなこと語り始めたら宗教団体でも始めたんか?(CV:ノブ)って言われそうですが...
いや勝手な独り言です。

今回のテーマは「脱・恋愛沼」

・いい女になれ!
・追いかけられる女になれ!
とかそういう指南書ではなく、(ってか私はそもそも歩くサファリパークみたいな奴(?)なので私の真似をしても人間扱いされないと思います)

私が経験して改善したライフスタイルや考え方今悩んでいる方や苦しんでいる方の気持ちを少しでも楽にする材料になれば嬉しいなと思って書きました。

かくいう私も6,7年前は
恋愛でうまくいかないことがあると切り替えできずクヨクヨ悩むことが多い人間でした。

そしてフラれたりフェードアウトされると悲観的になり塞ぎ込んでしまうようになってました。今考えるとめちゃくちゃつまらんことで悩んでた10代。

そんなつまんないワールドから脱却した考え方などを今から4つ紹介します。


◎相手と上手くいかないor相手のタイプではないかもしれない=悪ではない

相手とうまくいかないことを「悪」と考えてしまうマインドの人って結構多いと思います。ですが考えてみて下さい。家族でさえうまくいかない時はうまくいかないし、折が合わない時は折が合わない。意見や価値観の不一致は違う人間なら必ずあるものです。
これは育った環境やその人にとっての優先順位が大きく違えば違和感を感じて当たり前だなと思っています。
社会常識や道徳的な問題において極端に身勝手な振る舞いをする事はタブーだと思いますが、自分の価値観を否定されたり理解されなくても自分の価値が下がったり需要がないと思い込まないことが大事です。
また、相手の価値観をある程度「ポジティブに捉えて聞く」ということも精神衛生上メリットになるはずです。

例えば、「◯◯な人が好き」という◯◯に自分が当てはまっていないと感じるとします。
この時、「あ...ダメだ。」ではなくて「◯◯って例えば芸能人だと?」とか「◯◯の他には?」とか深掘りして聞いて、自分と価値観が合いそうなところや自分が努力次第で近づけそうな点を見つけていきます。

これって実は「その一瞬の恋愛だけでなく」今後の自分磨きに繋がったり、新しい自分の長所を伸ばすチャンスとなる可能性が高いです。
また一つ内面的に魅力を増し、外見も綺麗、可愛い、格好良くなる機会と捉えれば苦ではなくなります。

◎会えない時間は「次会ったら何話そうかな?」のネタ仕入れタイム

友人に「会えない時間が不安で仕方ない!どうしてる?」と相談を受けたことがありますが、私は敢えて「面白いネタ仕入れタイムじゃー!」と本読んだりネットサーフィンしたり街中歩き回ったり1人で美味しそうな飲食店に出向いて情報蓄積してます。
普段デートの時緊張して話すネタない!ついつい相槌ちだけになる...って人にはもう特にお勧めです。

会えない時間をソワソワして一人ぼっちでモヤモヤ悩むより次はどうやったら楽しくなるかな?と考えてリサーチしてると暇な時間潰しにもなるし人がなかなか知らないような面白い発見や時には新しい趣味の開拓にもなりました。

好きな人がインドアであろうとアウトドアであろうと「話のネタ」は無いよりある方が楽しかった経験があるのでどんどんスキマ時間を活用すると気分転換にもなるはずです!

◎終わりのない恋愛=「絶対的に」美しい、幸せ!という幻想を捨てる

何年も付き合い、何年経ってもお互いを尊重している人たちは確かに素晴らしい!
でも、「大切にされていないのに別れない、離れない」ことは必ずしも幸せと言えないし美しい恋とも言えない気がします。

恋愛が生活の中心の人なら尚のこと。よく考えてみたら、寝てる時以外日々想っている相手がメンタル攻撃してくるんですよ。どこぞの国のミサイルくらいおぞましいわ。(笑)

そこに恋愛感情がなく、ギブアンドテイクのような何かしら契約みたいな関係で一緒にいたり、ただただ追いかけるだけが好きなんだ!って人は全然いいと思います。
でも、愛されたいのに...って心苦しくなるのなら冷静に考えるべきです。

どうやって冷静になるの?って話なんですが、

①紙なり携帯のメモなり用意して
好きなところと嫌いなところ(無理なところ)を分けて書きます。

②好きなところを見て「これ他の人でも代わり効くんじゃね?」ってところを考えます。

③嫌いなところをこの先仮に「何十年も」受容できるのか考えます。

そうやって細かく分析していくと「終わらせない方が美徳だ」という感情が薄れていきました。

沼にハマってズルズル関係を続けるっていうのはある意味判断能力が低下しているとも言えます。

・自分にとってなぜ別れるor関係を断つことがネックになっているのか?

自分の中でまず気持ちを整理してあげると、出会いを探したいのか、友達と騒いで忘れたいのか、しばらく穏やかに過ごしたいのか結論が見えてくるはずです。

出会いを探すのなら先ほどの分析をすればどんな人を求めているのか一目瞭然なので的も絞りやすくなります。

自分自身の頭の中を整理することで混乱した状況から脱却できる可能性は高まるはずです。


◎常に100のパワーの自分であろうとしなくていい。0の日もあれば50の日もある

毎日お化粧したりヘアセットしたり明るく気遣いができて完璧でパワフルな自分でいなきゃ!!なんて考えてたら心壊れます。
人間は波があるから面白い!くらいのマインドでいったほうが気楽ですし、「朝のテレビの占いみたいなもんや。」と割り切ってダメだなーと思う日があっても気にしない事がむしろメンタルにとって吉。

一番自分のことを許容して甘やかしてあげられるのは自分なので頑張らなくてもいいよdayを作ってリラックスすることは大事です。ずーっと気を張ってたりピリピリしてると疲れが出た時に悲観的になりやすいのでダラけること大事!!

そういうオンオフの日を我慢せずに徐々に曝け出せるようになってくると、自然と許容してくれそうな層?も分かってくるので猫被りしない等身大の恋愛もしやすいかと思います。

※あくまで私のモチベーションの上げ方ですが、苦しんでいる人達の肩の荷が少しでもおりますように!

引用画像: photo-ac.com



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?