見出し画像

少数派だったのに、いつの間にか多数派だった私。


私は昔から色白でした。
周囲から浮くくらい肌が白いもやしっこでした。

本当はアウトドア派なインドアだったので、まぁ白くなったのです。

そういえば子どもだったので美肌に関心がなかった私は、もちろん日焼け止めは塗っておらず、夏場は日焼けした肌と風呂場で戦うごく一般的な健康的な日焼け肌。

でも冬場にはしっかり肌色が戻って本来の白肌。

そういえば今では絶対ありえないこのターンオーバーの早さ。羨ましい。


そう、だから私は産まれながらに肌が白かったのです。


そして社会人になって、お年頃になって、ファンデーションを買いに行った際、カバーマークでファンデーションの色味を確認してもらったのです。

まずはおそらくいわゆるオークル系と言われるブルーベースか、ベージュ系と言われるイエローベースのどちらかなのかを腕の内側を見てもらってBAさんに判断してもらったのですが、
どちらでもない、中間色だと言われました。
でも若干ブルーベース寄りだからブルーベースの一番明るい色のファンデーションを購入。

当時BAさん曰く、
日本人はベージュ系だから、
私の肌色は珍しいとのこと。

外国人なら一般的かもしれないと。


たしかに他社のファンデーションを探してみたけど、私の肌色に合うファンデーションは他にはなかった。

メーカーとしても、ファンデーションとしてなかなか作るのが難しい色味なんだそう。

そうか、私は少数派だったのか。



それで最近使っているファンデーションは
NARSのニュートラルなカラー。
ベージュ系のイエローベースと、オークル系のブルーベースの中間色。

おお、まさしく私の肌色! 
だからなかなかしっくりくるのですよ。

歳を取って白塗りが悪目立ちするけれど、肌色に合うのに白塗りにならないこの自然な色味!

約15年待ってようやく私の色味が!!! 

嬉しさに泣けました。
実際には泣かなかったけるど、泣けるくらい嬉しかったし、感動した。


ファンデーションの色味って重要なのに、合わせるのが本当に大変で、
濃すぎればおてもやんだし、
白ければ白塗りの不健康だし、
黄色すぎればくすむし、
赤っぽければ腫れてるようだし。

しかもファンデーションはくすむ。
いつの間にか黒っぽくなる。
血色を整えるはずが、逆に病的になる。


だから肌に合うファンデーションを探すのは一苦労で、どのファンデーションも合わなくて、使えるファンデーションがなくて、ファンデーション迷子になることもしばしばある。

そしてこれが結構悩ましく、
悩んでいる人は意外と多いらしい。(私調べ。)

でもね、私が使っているニュートラルカラーは
最近ずっと欠品していて品薄状態なのですよ。

メーカーでも公認の一番の人気色!

つまり、最近の日本人はニュートラルカラーが多いのですよ。

黄色人種だからってベージュ系ではないのです。

それでふと、もしかしたらファンデーション迷子が多いのは、ニュートラルなカラーが少ないからではないかとの疑問が。

そう、ニュートラルカラーは限られたところのメーカーしか出していないらしく、
私はNARSしか知らない。


なんだ、化粧品メーカーの怠慢じゃないか。

各メーカー鎬を削ってファンデーションの色味は開発しているんですよ。
なんて話を聞きましたが、

本当?
ちゃんとリサーチしている?って聞きたい。

外国人でさえ、日本人は血色が良くなると肌が桃色のようで美しいから羨ましいって言ってるよ。羨望の的なのよ?

どう考えてもベージュ系ではないよね?


こうしていつの間にか少数派から多数派になった私。

でもまだ化粧品業界では少数派の私。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?