なかなかONにならないスイッチ

1日の内一度OFF状態に入るとやる気スイッチがなかなかONにならない!

そもそも、やる気スイッチとは何か?
気軽に使っていて身近にあるものだけどしっかりとした定義とか意味って考えたことなかった。

勉強などに取り組む気になれない(やる気が出ない)状況を打開して積極的な気持ちを鼓舞するような契機となるもの、という意味合いで用いられる表現

https://www.weblio.jp/content/%E3%82%84%E3%82%8B%E6%B0%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81

ふーん
何かに取り込む際に接触的な気持ちになっていないことを指すらしい
株式会社やる気スイッチグループホールディングスが登録商標してるって

そんな団体があるのかよって感じですがw

話を戻すと、家に帰って来て何かしよう!って思った時に
「あへ~歩いて疲れたからちょっと休憩してからだな~」
って1度でも休憩に入ってしまったらそれ以降やる気スイッチが帰ってこない!って感じ

思い当たる節がある方いっぱいいるのではって思っている。

今日も一度の休憩が5分の計算が、5時間になってましたw

ちゃっかり昼寝をしてしまった。

朝、目を覚ます時は自分に「5・4・3・2・1、、、Go!」って心の中で呟いてからベットから起き上がれるんだけど、昼寝した後の起き上がりにはなかなかきびちい

結局、宅配便が来たときの玄関チャイムが目覚まし時計になりました。
(自律神経的には良くないらしいけど)

宅配のお兄さんありがとう!こうして私は起きれています。

そこで私は思った。
休憩しなけばいいのでは!?と

すぐやる人は何事もすぐやる
5分だけ、先っちょだけっていいながらすぐやる
ビックウェーブに乗れれば後は自然に体が動いてくれるはずだ

家にクタクタで帰って来た時にやることへのハードルを上げすぎた。

行動する原点はいつも変わらずハードルを抱けるだけ下げてやること
疲れてもできるくらいが丁度いいのだと

でも休憩したい!!!寝たいよ!!!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?