見出し画像

初めてインドネシア語検定受験してきました

Selamat malam
こんばんは!

あけましておめでとうございます。今年も読んでくださりありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

結果から言って…

E級は合格しました!!!!
多分。予想です。結果は二ヶ月後。


タイトル通り、1月10日、インドネシア語検定を受験しに行ってきました。概要は以下。

インドネシア語技能検定試験は、インドネシア語学習者のインドネシア語運用能力を総合評価し、インドネシア語のレベル向上を目的とする日本で唯一のインドネシア語の検定試験です。1992年に開始以来、毎年、3,000名以上が受検しています。

年間3000人って少なそうだなぁ〜と思い、TOEICの年間受験者数調べてみました。

2019年度の〜TOEIC Programの総受験者数は約241万人となりました。

TOEIC受験者214万人に対し、インドネシア語受験者3000人…!!想像通り、日本でインドネシア語はマイナー言語のようです。

特A、A〜E級までレベルがあり、今回はE級とD級をダブル受験しました。(D級は腕試し) 
ちなみにB級以上は二次面接があるとのことなので、その時は頑張らなきゃなぁ。

1日に二つ受験なので、以下のようなスケジュールでした。

12:30〜 D級受験
14:30〜 E級受験

池袋の会場で、各30名ほどのクラスでした。

受けてみた感想としては、E級はまずまず。6割以上は取れてると思います。D級は単語数強化とリスニング対策しておくべきでした…あとは文法が甘かったです。が、この半年ほどでリーディングは確実に上がってきました。少しでも読める文が多くなってきて、楽しかった〜

英語とインドネシア語を使って、いつか近い将来、働ける力にになったらいいと思って頑張ってます。

今回はDuolingoをレベル2の壁と一冊簡単な参考書を2周くらいの勉強量…どんな結果になるでしょうか。

また正式な結果が出れば、お知らせします!

追記
E級、合格しました!!!
Twitterでは100名以上の方にいいねを頂き嬉しかったです。これからも一緒に楽しんでいきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?