猫娘曰く 69「九尾の狐」

はお。

 なんと今日は主さんの調子がいいご様子! でも寝坊した上に二度寝して、遅刻したけど、仕事に行ったよ! めちゃくちゃだけど進歩してる(笑

 はたして働いたというのだろうか……。

 睡眠はどうにもならないと諦めたみたい。本能に従うとさ。なので、休みたいと思ったら休むとかいうはた迷惑にも程があること考えてます。こら。

 あと、おやすみ前にマンガ・アニメ・小説・ゲームのいずれかを短時間する。と決めて頑張るそうです。なにもしないまま、また仕事に行くのが嫌なんですって。

〰︎

 そうそう、また届いたんですよ(はぁ…)。海外はいろんなものがあって困っちゃうみたいです。でも、もうやめなさいと子供みたいに怒られてた(笑

 じゃーん!

画像1

 九尾の狐のペンダントです。天然石のついた紐もついてました。おー、狐さん。

画像2

 側面から見るとこんな感じ。意外と起伏があってビックリです。あとこれ、絶対ハンドメイドだ。なんとなくわかるんだ〜。
 細工がすごく綺麗です。

画像4

 あと、さりげなく純銀だったよ。

画像3

 これはいいものかもしれない〜♪

 九尾の狐🦊といえば 妲己 が有名ですよね。最後には首を斬られていますが……。

 九尾の狐さんは、ほかにもいろいろ悪さしてたみたいですよ。

 インドでは 華陽婦人 を名乗り首を斬りまくり、また中国では 褒姒(ほうじ) と名乗り王を嘘つきに仕立て上げ、滅ぼします。

 で、日本にもやってきて 玉藻前 として上皇を苦しめます。

 ……あれ? そういえば妲己って首を斬られてますよね。ということは違う九尾の狐さんなのかな?
 妲己と玉藻前は同一人物だと思ってたやー。今度、本人に聞いてみよう!(ぉ

 なんと、グリム童話にも九尾の狐さんが! 結構、有名人?なのかなっ

 総評すると、九尾の狐は悪者!?