見出し画像

本気のYouTuberが成し遂げたこと

2023/05/26

はおはお、椛です。

2023/05/25にマルチ商法の容疑で坂本昂洋ら9人が逮捕されました。

ずっと昔からある、ねずみ講などと呼ばれているやつです。そんな団体や弱者を陥れるのを何とかしたいと強い思いで活動されているYouTuberKENZOさんがやってくれた…というか、おそらく数々の人の悔しい思いを全てとは言えませんが拭い取ってくれたではないかと思いますした(遊月さんも過去、マルチにハメられてます。150万ほど)

▼KENZOさんのチャンネル

最近はちょっとしたイベントもあってほっこりした気分もあったりしましたが、他にもしっかりと活動されていました。

それが今回やりました !!

ほんと昨日の今日でのことです。

2023/05/23 凸

2023/05/24 凸


ここで、警察に通報して現在に至ります。

こういうことを阻止するにも相応の危険が伴います。相手はどんなことをしてくるかわかりませんし、その場で逃げられなくなってしまっては意味がありません。それでも念入りに諦めずに活動を続けているのは凄いことです(もう場慣れしてるということもあるでしょうけど)


これ、騙された経験をしてる人から言わせると、言いたい言いたい…

「ざまぁみろ !!」

です。

詐欺はマルチに限らず様々な方法でお金を搾取しようとしてきます。結構、気づかないものも多々あります。

だからこそ、知らないことは知らないと言い、相手の説明を間に受けず、自分で調べて納得した上で手を出してください。

遊月さんも結構やらかしてるので、悔しかったり無知な自分が嫌になったりします。相手の説明を聴いてわかった気になったりすることはよくあることです。

本当によかった。

わたくしの嫌いな言葉、目が覚めた時の言葉は

「あなたのためなんだから」

でした。この瞬間から連絡や接触はいっさい断ちましたが、いろんなものを失う結果となってます。もちろん、関わった人の電話便号は残してありますが。まだ許せてないんですね。

今回、とても自分のことのように嬉しく感じています。

参考までに、政府が把握している無登録で金融商品取引業を行う者の名称のリストです。

https://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/mutouroku/01.pdf

金融庁サイト

これが全てではないことに留意してください。

やったーっ !!



ありがとうございました。

悉く書を信ずれば則ち書無きに如かず