見出し画像

横浜旅行 2024.1.27


横浜に行く

ここで言う横浜とは、横浜駅周辺だけのことではなく、みなとみらい地区をさします
横浜は何回も行ったことがありますが、三渓園には行ったことはありませんでした
今回はここに行ってみようと思います

みなとみらい地区の移動は「みなとぶらりチケット」という一日乗車券を使って行います

横浜市営の市バス、ブルーライン(地下鉄)を使うことが出来ます
代表的な観光用バスのベイサイドブルーやあかいくつも、横浜市営の市バスですね
バスなら3回乗れば元が取れ、今はアプリ版でも買うことができるようです。私はスマホのバッテリーが惜しいので従来の紙版で買いました

朝ごはんを食べよう

歩く歩道エリアから撮影した日本丸

桜木町駅からランドマークタワーへ歩くと右手に日本丸を見ることが出来ます
この日は旗が飾られていました。普段はなかったはずですが……?
特定の祝日や記念日はボランティアによって帆が張られていたはずです。わからん。ちょっと古い知識かも

実は横浜(桜木町)には関東では結構レアなおかげ庵というコメダ系列のお店がり、モーニングはここでもやっています。
メニューはコメダとだいぶ雰囲気が違い、和のメニューが多く取り入れられています

お茶漬け(モーニングメニュー)
抹茶オーレ

お茶漬けの薬味にはねぎとわさびがついていました。わさび……
抹茶オーレは牛乳が多めに入っているなという印象でした。お茶漬けに合わせるならお抹茶の方が私は好きかも

三渓園へ

ぶらり三渓園BUSと市バスがあるんですが、1時間に1本なので予定を組んでいない場合まあまあ待ちぼうけを食らいます

今回は観光バスではない市バスで向かうことに
みなとぶらりチケット用の路線図、観光バスは分かりやすく書いてあるんですが、普通の市バスはちょっと分かりにくいんですよね

三渓園正門
三渓園の園内

一般の入場料で900円、園内は大きな池と歴史を感じさせる和室がいくつか。食事処も複数あり、外部からの持ち込みの食事も可能とのこと(一部飲食禁止エリアあり)
イメージは野外タイプの博物館みたいな感じでしょうか。下調べをしていなかった私は行くまで「ただのでっかい公園かな?」と思っていたので、入場料とるんだ!となりました

園内にいた猫

猫が3匹くらい佇んでいました。うおおお猫だ猫だ
この辺りは猫が住み着いている?ようで、周辺の住宅街にも複数いるのをみかけました
見かけましたというか迷ったんですけど
Google map上では同じ緑でくくられているので、つながってるのかな?と勘違いしそうです。しました。

迷ったお隣の公園(本牧臨海公園)
見晴らしはとても良かったです。なお迷った分時間を食ったので、ぶらり三渓園BUSを使ったほうが速かったことになりました。阿呆

ジオゲッサーで出てきたらわからないタイプの住宅街

三渓園の話に戻りますが、園内に入る前にCLAIRというお店でパンを買っておきました

期間限定の人気商品 イチゴあんぱん
CLAIR(パン屋)外観

店先ののぼりに書いてあったイチゴあんぱんです。
価格帯はリトルマーメイドより若干高いかな……という印象
ふわふわというより周りが少しぱりっとした生地だったと思います。ちょっと小さいのでひとつでお腹いっぱいになる、とかではないかも

赤レンガ倉庫へ

関内まで市バスで戻ってきて、伊勢佐木町のまいばすけっとで飲み物を調達してからブルーラインで桜木町駅へ戻ってきました。
伊勢佐木長者町駅→桜木町駅(横浜市営地下鉄ブルーライン)
何気にこの区間のブルーラインは初めて乗ったと思います

昼過ぎの桜木町駅 3番のりばバス停

桜木町駅から赤レンガに行くのに手っ取り早いのは、あかいくつかシーサイドブルーだと思います。時間が合わなければ徒歩でも一応可能

この日は鍋小屋というイベントが開催されていて人が多くいました。写真の左に写っています
このイベントが終わったらそろそろ毎年恒例のストロベリーフェスティバルが始まると思います

赤レンガ倉庫2番館 海側から撮影

公園側のベンチで少し休んでからフードコートでなにか食べようかぐるぐるして、今回はしょっぱいものを食べようと思い崎陽軒へ
テラス席で食べたので西陽が少しさしています。16時とかその辺だったと思います

シウマイまん(左)と鳥のからあげ(右)

赤レンガに入っている崎陽軒については先に記事を書いている方がいらっしゃいました

崎陽軒の唐揚げ、私が最近食べたものでいちばん美味しかった、おすすめです
シウマイまんには醤油とカラシが付いてきました
この前サンドイッチに入ってたカラシ食べられたしそろそろカラシ普通に食えるかもしれな辛い辛い辛い辛い辛いこの世の味覚辛いだけになったおわりおわりオワリ
この時ツイートした文ママです。辛いものが苦手すぎる
シウマイまん自体はとても美味しかったです

横浜旅行も夕方、そろそろ撤退します。再び桜木町駅に戻り、そこから横浜駅までバス移動。さっき載せたバス乗り場と同じ場所ですね

桜木町駅夕方 バス車内から

旅行はまだ終わらない

さて横浜撤退しましたが、まだ帰宅できるわけではありません。ここから大回り乗車東京帰路が始まります
実はここまでの移動も駅メモという位置ゲームを起動していて、記録しながら移動をしていました
三渓園からわざわざ伊勢佐木町に移動したのも、なるべく地上の移動手段を取っていたのもこれがあったからでした(GPSが狂うとゲーム進行ができないため)
横浜〜渋谷間はメモリルートに残しましたので、駅メモやってて東急線を乗り回したい方は使っていただければと思います

メモリールートキー 7myprpz9

レギュレーションとして重複乗車禁止(同じ駅を2回通ること)を設定しています
横浜→多摩川 東急東横線
多摩川→蒲田 東急多摩川線
蒲田→旗の台 東急池上線
旗の台→二子玉川 東急大井町線
二子玉川→渋谷 東急田園都市線
というルート取りです

無事に渋谷まで帰ってきました

渋谷駅構内の案内看板

なお渋谷には帰ってこられましたがここから地元までも大回りしたのは別の話

三渓園に行く前に迷った時に見つけた載せる場所が無かった猫で〆たいと思います
お疲れ様でした

三渓園近郊の住宅街に居た猫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?