見出し画像

東京さくらトラム旅行記 2024.1.13


東京の路線図においてあまり主張をしてこない路線……
東京さくらトラム(都電荒川線)

まずはさくらトラムの路線に行きつきます
今回は西巣鴨駅からアクセスしました

都営三田線 西巣鴨のA1番出口

案内板にさくらトラムの文字がありました

都電新庚申塚駅への案内看板

階段をあがるとご丁寧に地上にも看板がありました
最初に乗る都電は「新庚申塚(しんこうしんづか)」だそうです。私は読めませんでした

新庚申塚三ノ輪方面のホームから見た列車。トラムは早稲田方面

Google mapとにらめっこし、三ノ輪にバラの花壇があるそうで、そこに行きます
冬だけど咲いているのか?

ちゃんとバラが咲いていました!! 冬でも見られるみたいでよかった

終点三ノ輪から早稲田行きになる前の列車

三ノ輪まで乗車したトラム。これまで載せてきたものもそうですが、車両のカラバリが多い。ほかの在来線のように特定カラーをもっていない?みたいです

花壇のバラ

仕様はほぼ都バスと同じで、前乗り・先払い・後降り。
車内に乗る際に料金を払います。改札はありません。
一両しかないため、車内はすぐ一杯になります。
運転士さんが「後ろに詰めてください」とアナウンスする場面がしばしば
降りるときはボタンで知らせます(声を張り上げて開けてもらっている人もいましたが、原則ボタンを押したほうがよいと思います)
トラムなので、一般車両と同じ道を走るところもありました
線路部分は住宅地の間を縫うイメージ。地下鉄やJRに乗り慣れていたらあまり浮かばない光景かも

ジョイフル三の輪商店街

三の輪商店街の入り口

バラの花壇を過ぎると左手に商店街が見えました。
少し入ると左手にアーケードが続いており、L字のような感じ
変な時間ではなかったはずですが、シャッターが多いなという印象
その中でふと目についたのはここ

薬のきよし 十字堂薬品

私がずっと探していたチップスターのキノピオ(ワンダー版)が売ってました!!! ハァ~~~~~!↑
※チップスターのコラボは場所によっては通常パケに戻っている所もある
店員さんが(袋入れるの)急がなくていいですよ~と言ってくれたのでめちゃ優しいんだろうなと勝手に思うなどしていました

商店街を抜けると三ノ輪のひとつまえ、三ノ輪橋駅でした
一駅歩いて再び三ノ輪へ

カフェ コロラド

カフェ コロラドの外観

実はドトール系列だそうで、店内にドトールロゴの商品も置いていました。
でも店内はだいぶ雰囲気がドトールと違う印象

店内。昼12時くらいだけど結構空いてる
コロラドのカフェオレ

たまごサンドは注文時にパンの耳を落とすかどうか聞かれました
私は耳ありで注文しました

コロラドのたまごサンド

ふたつ合わせて1,150円だったと思うんですが、レシートがないので内訳が分からなくなりました

webサイトでも一応取り扱いメニューは見られるものの、店舗によって違うとあり、実際のメニューは現地じゃないとわからなそう

コロラドオリジナルメニューもある模様

余談ですが、お手洗いがおそらく元々和式だったものを洋式に改装したであろうつくりでちょっと新鮮でした

都電おもいで広場

早稲田方面のさくらトラム。車両はあずき色

三ノ輪を出発し荒川車庫前で下車
すぐ近くに遊園地があるそうで子供にスポットを当てた場所でしょうか

都電おもいで広場の看板
車内で展示を行う車両
花壇のバラ

ベーカリーモグモグ

新庚申塚に戻り次の目的地へ
画像はおそらく北区と豊島区の境目

北区の境目
反対側は高速の案内板でした

かなり静かな場所にあるので急に出てくる
この後寄る公園で食べるパンを購入
前日に作られたものは値段を少し下げて売っているみたいです。安くなってラッキー!
買ったものは後述します

ベーカリーモグモグの外観

新庚申塚に戻る前に面白いお店もありました。店名がツイッター映えしそう

百点山カレーの外観

甘泉園公園

「かんせんえんこうえん」と読みます
面影橋で下車して徒歩で5分もかからなかったと思います

面影橋のホーム
甘泉園公園の看板。路地に建っている


「公園」にしては大々的な門。普通に入れる

中には庭園が広がっていて、冬は雪吊りを見ることができるようです

雪吊りの松。奥と写真右側にも池がある

公園は私が確認できた分だけでも3か所の出入り口がありました
ところどころにベンチが設置されていて休憩するにもいい感じ

この日は昼過ぎから雨雪の予報が出ていて、すでに空が怪しめでした

中央右側に雪雲らしきものがある

先ほど買ったパンを食べる……予定だったんですが、ひとつだけ食べて早めに引き上げることに
パン屋のカレーパンって美味しいんですよね
クルトンみたいな塊が付けて揚げられたような形でした 独特

ベーカリーモグモグのカレーパン

シナモンの方は記事を書いている今食べています。甘すぎなくておいしい

シナモンロール

このタイミングでどんどん空が暗くなってきて
ヤバイ!!これは雨が降る!!!
慌ててバス停へ。調べた地点から3分後発車でちょっと焦った

バスから見た空が暗い

白い粒が見えたので雪?霰?でしょうか
移動しているうちに雷も鳴り始めて本格的になってきました

電車の通る駅に到着しました

九段下駅の5番出口

これで東京さくらトラムの旅は終わりです
天気が雨じゃなかったらもう少し散策していたと思うんですが、冬なので日が沈むとそれはそれで寒いんですよね
日を開けて別のところを周るのも楽しいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?