ダウンロード

8/4 リヴァプール対マンチェスターシティ


今回はサッカーの観戦日記をお送りしたいと思います
というのもわたくしイギリスのサッカーチーム
「リヴァプールFC」をかれこれ十何年ほど応援してまして
一試合一試合わーわー言いながら見てきた訳なんですが
今年も新シーズンが始まるこの時期に
今年は勝手ながら文字に残して色々思い出したりして
サッカーをもう少し知って行きたいななんて思いましたので
本当に自由なままにわがままにですが書いて行きます
とはいえど単純なリヴァプールファンで感情多めにはなると思いますので
そこは一つよろしくお願いします

今日取り上げる試合は
先日開催されたコミュニティシールドでございます
まずコミュニティシールドというのは
昨シーズンのプレミアリーグ覇者とFAカップの覇者が
新シーズン開幕一週間前に試合を行う公式戦な訳ですが
前年はどちらもマンチェスターシティが制したので
今回はリーグ2位のリヴァプールとマンチェスターシティが対決する事になりました
公式戦ですが正直勝ち負けよりも開幕戦に向けて
コンディションがどこまで整っているのか
戦術がチームにどこまで浸透しているのか
という所に意識をして見始めました
そこでまず気になったのはサディオ・マネがいない所です
代わりに出ているオリジも勿論期待したい選手ではありますが
やはりマネの代わりとまではいかず
サラーのサイドからの崩しがメインになっていました
これはマネの不在だけではなく
ヘンダーソン・ロバートソン・オリギといった
左サイドの流れの悪さもあってのことだと思いますが
対するシティのどこからでもきっかけを作りそうな
前半の攻撃と比べると劣るところでしたね
デ・ブライネのポジショニング・抜け出し・クロスの質は
特に怖かったですね
そして前半の悪い流れから失点です
相手の戦術がはまり
フリーキックからサイドに出して折り返し
オフサイドトラップがハマらず中がフリー
それをスターリングが詰めて見事ゴールでした
走ってくる選手につられてサラーが残り
最終ラインが崩れましたね
デザインされたプレーで悔しいかぎりです
くーーーー
そこからラフな縦へのボールなどで何とか攻めようとしますが
シティのプレスの質が凄まじくボールの出しどころも潰されて
悪い流れのまま前半終了

後半は選手交代をしたあたりから徐々にリヴァプールペースに
うまく相手のプレスを剥がしながらラフではありながら
前線にボールが入り出します
そこでむかえた56分にコーナーからファンダイクがあわせるも
ギリギリゴールラインを割らず
続けてサラーの個人技からポストに当たるシュート
惜しいシーンが続きます
くーーーーー
徐々にチャンスが増え盛り上がっていきます
中盤の人が変わるとガラリと展開が変わりましたが
クロップ監督の狙いがバッチリ当たったのでしょうか
攻め込むもなかなかゴールに恵まれない中で
77分に手にしたフリーキック
サイドに出したボールを
ファーに流れたファンダイクが足で折り返して中にいたマティプが
ゴール
やっぱり嬉しいねゴール嬉しいね
ファンダイクの落ち着きと正確なプレーが素晴らしかったです
その後もチャンスは作るも試合はこのまま90分を終えPK戦に
ワイナルドゥムが外し相手はすべて決めリヴァプールは負けました
ここはもうPKなのであっさり行きますが
コンディションがどうのこうのはじめに書いてましたが
負けたら悔しいです
すぐにDAZN閉じて寝ました

一つ気になったのはサラーの単調なドリブルからのシュートでしょうか
決定機も決められずシュート数は多いが少し強引で
もう少し落ち着いて決めて欲しいなと感じてしまいました
とは言えど最大の攻撃力を持つ彼なので求めすぎなのかもしれませんが・・・

最後体力的にも落ちていたシティを90分以内で仕留めて欲しかったですね
プレミアリーグでは是非とも勝ち切って欲しいなと思います
総合的にはポジティブで今シーズンも楽しみになる内容で
プレミアリーグ開幕が待ちどおしい限りです
気が向けば皆さんも是非DAZNでプレミアリーグを観て盛り上がりましょう

変幻自在のクリエーターユニット「KATANAGARI」です。基本ミュージシャンとライターです。Apple musicなどでカバー音楽、オリジナル音楽を配信しています。 https://itunes.apple.com/jp/artist/katanagari/1288449046