見出し画像

noteをはじめてから3ヶ月が経った

  6/14に初投稿してから、あっという間に3ヶ月が経ちました。(今が9/17なので正確には”約”3ヶ月なのですが、今この記事を書こうと思い立ってしまったので許してください。)せっかくだからこの機会にダッシュボードを載せて、振り返りをしたいと思います。

  このビュー数、スキ数が多いのか?少ないのか?はよくわからないのですが、仲間がいっぱいできたのは素直に嬉しい。


  閲覧数が多い記事は一時期プロフィールに固定していた記事がほとんどなのですが、一個だけ「最近ハマっている曲について」という記事だけはなぜかスキ数も比較すると多くないのに、ビュー数がすごく伸びていました。なんでだろーと考えていたら、誰かが知らないうちににじさんじに関する記事のまとめマガジンに入れてくれていたんですね。気づかなかった。やっぱり人気vtuberの恩恵ってすごいですね。


  3ヶ月noteをやってみてよかったことはいくつかありますが、リアルでも影響があったのは話題の引き出しがスッと出てくるようになったこと。誰かと話す時、自分の中ですでに筋道だった言葉に書き起こされている内容があると、しどろもどろにならずに話ができる。


  逆に悪かったことは、何でもかんでも日記のネタにできないかと考えちゃうようになったことですね。この日記のことはリアルの友人知人には話していないので、勝手にネタにしてしまって申し訳ない気持ちがあります。


  人のダッシュボードって気になるものなので、わたしもこの機会に積極的に開示していこうと思いこの記事を書きました。同じく3ヶ月くらいの頃、これを読んでいる方がどれくらいの数字だったのか気になります…。この地点をとっくに通り過ぎた人、現在進行形の人、まだまだ先だよって人、みんなこの記事を適当に読んで、あーだいたいこんな感じだなあとそれぞれ思っていたただけると書いた甲斐があります。

* * *

生活費の足しにさせていただきます。 サポートしていただいたご恩は忘れませんので、そのうちあなたのお家をトントンとし、着物を織らせていただけませんでしょうかという者がいればそれは私です。