見出し画像

真夏に送電が止まった

  ナウ、現在の話である。送電が止まった。これから私に起こるであろう苦行は想像に難くない。まずは部屋の温度が徐々に上がり、耐えられない温度になる。冷蔵庫の中のものが徐々にまずいことになるかも知れない。シャワーの温度は水のままになるはずだ。ゲームと携帯の電源がだんだん心細くなるだろう。


  全ては払込票振り込みなどという選択をした私の愚かさによるところである。絶対にこうなるから銀行引き落としにしておけばよかったのに、私は何を思ったかいちいちコンビニに行かなきゃ料金を払えない方式を選択してしまったのだ。バカだろうか?私は数年前にも同じことをやらかしたことがある。その時も確か時期は真夏だったはずだ。なんで私はあのとき銀行引き落としに変えておかなかったのだろうか…。


  どうやら払込さえすれば電気はすぐに復旧するらしいが、真夏に電気が止まるのは致命傷である。今どき払込票払いなどにしているのはクレカの使い方がよくわからないおじいちゃんおばあちゃんと私くらいなものだ。これからは絶対にクレカ払いにしよう。どうせ明細なんて見ないんだし。
  
          * * *

生活費の足しにさせていただきます。 サポートしていただいたご恩は忘れませんので、そのうちあなたのお家をトントンとし、着物を織らせていただけませんでしょうかという者がいればそれは私です。