見出し画像

つばさ、合格おめでとう! 本当によく頑張ったと思う。

今日の正午は、1年間浪人生活を送っていた長男つばさの本命大学の合格発表だった。
先月下旬の入試以降は、もう賽は投げられたって状態なので、今日この日が来るまではできるだけ色々考えないようにしていた。実際、仕事だけでなく、次男くんのことでも色々とバタバタしていたから、あまりそのことを考えるような余裕もなかった。
ただただ、信じていた。大丈夫だろう。それだけのことはやってきたのをずっと見ていたしって感じで。
そして、その瞬間に喜びが爆発する様子を頭の中でイメージしたりもしていたw
これだけ頑張ったんだから、なんとか結果が出てほしいっていう気持ちもあり。

今朝、嫁さんは早い時間から玄関の掃除をしたり、ガンガン洗濯したり、ケーキをつくりはじめたりと、とにかくその時が来るまでなんとか気持ちを落ち着かせようとしているのがもろに伝わってくるような感じ。
次男くんは、ここ数日の疲れからか、ぐっすり寝ていたものの、2時間前くらいには起きて、ちょっとだけ緊張したような面持ちを見せていた。で、朝食後は、なんとなくゴロゴロしてゲームをして、気を紛らわせているようだった。
そして、僕はというと、起きてすぐにコーヒーを淹れ、気持ちよく晴れた外の様子をみて、これは!って思いながらコーヒーを飲み、土井善晴さん流のお味噌汁(今回の具材は、茄子、玉ねぎ、ミョウガ)を作って、嫁と次男くんと3人で朝食を。その後は、目覚めのシャワー浴び、voicyを聞いたりして過ごしていた。

そして、直前まで寝ておこうとしていた主役は、やはり無理だったらしく、1時間ちょっと前に起きてきた。で、シャワーを浴び、朝ごはんを食べ、リビングでまったり。
合格発表はどうやってみるのかな〜(部屋でひとり?リビングで家族みんなで?)って思っていたところ、
「5分前になったら部屋に行って、一人でみてくるね。」
とのこと。
やはり、その瞬間は一人でしっかり目に焼き付けた方がいいと思った次第。

で、つばさがひとり部屋に向かった後、残った3人でドキドキしながら待機。時計の針が12時をまわったタイミングで、リビングには静寂の時が。
多分2-3分はかかるだろうな。受かっていたら部屋から叫び声が聞こえるだろうな。とか想像しながら、しばらく待っていた。

すると、叫び声もないままに部屋の扉があき、本人が部屋から出てきた。
と同時に、彼のテーマソングである米津玄師のKICK BACKがリビングのスピーカーから流れ始めた。その瞬間にわかった。合格したんだ、と。
そしたら本人はクラッカーを自分で鳴らし、合格を僕らに告げてくれた。

抱き合って喜んだし、なぜか飛び跳ねまくったw
ほんとに、こんなに嬉しいことは、なかなかないと思う。
その後、念の為、本当に番号が間違ってないか確認して欲しいとのことだったから、みんなで確認。ちゃんとありましたw

そのあとは、即、大家族LINEに入電し、その後しばらくしてから、親しい友人等に個別でmsgを入れ、Insta等で速報を投稿。家族4人で昼ごはんを食べながら、喜びを分かち合った。
この記事を書いている今は、ようやく落ち着いたけど、しばらくの間は、嬉しすぎて心臓のバクバクが止まらなかったw

2週間ほど前に書いた↓の記事に対して今回の結果がおとずれて、本当に良かった。

いつも学生たちに伝えてるけど、若者の可能性は無限大。
これから新たなステージでの挑戦を楽しんで欲しいと思うし、そういう意味でも、彼のこれからが楽しみで仕方ない。

おめでとう、つばさ!

応援してくださっていた皆様、心配してくださっていた皆様、ありがとうございました!

最後の一秒まで全力で(一昨年に吉田神社にて)


ということで、今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?