見出し画像

まちなかに週1限定拠点をおくことで得られる効能

ここ数年で、意見交換の機会を求められることが少しずつ増えてきている気がする。そして、意見交換の機会を求めるという行為に対しては、色々と思うところがあるし、それを求められた経緯によっては、対応に苦慮することもある。
とはいえ、何かにつながる可能性もあるわけなんで、これまでは都合がつくならば、ありがたく、その要望に応えるようにはしてきた。

ただ、昨年末からは状況が変化した。
そう、週1限定の社会勉強として金曜日の夜にcafe causaのカウンターに立たせてもらっているからだ。(↓社会勉強の経緯は以下のリンク先より)

そもそも意見交換の依頼がくることについては、相手から頼られているっていう面で考えると、とてもありがたいことなので、頼られればお役に立ちたいと基本は思っている。ただ、そういう話が増えすぎると、それによって自分がやるべきことだったり、やりたいことに費やす時間が奪われていくのも事実。なので、あまり偉そうなことが言える立場ではないけど、その辺のことはある程度ドライに割り切る必要がでてきたと思っている。

そんなとき、この週1限定の社会勉強の場が大いに役立つことに。
あるとき、先方からの熱望に対してどうしても都合があわないことがあったのだけど、その時に、あっそういえばってことで「金曜日の夜であればcafe causaにいるので、そこでいかがでしょうか?」って感じのことを伝えたら、是非ってことになり、こういう使い方ができることを思いついたわけです。

まあ、そんなに依頼が多いわけじゃないけど、それを知ってからは、あまり考えることなく、まずはそう促してみるパターンを続けている。
まあ、実際、会議室やmtgルームみたいなところで話すより、causaのような雰囲気の場で話した方がお互い話しやすいし、盛り上がりやすいので。

だから、こういう場が持てることは、すごくありがたい。
実は、今宵も来週も、そういうお相手が来てくださる予定w
どんな感じになるか、楽しみです!

今回も最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?