見出し画像

【経験学習】分かりやすさは重要

今回はゆっくり書く時間がなかったので、iPhoneの音声入力機能を使って、携帯のメモ帳に思い付いたひとネタを手短に入力。それをコピペして整える感じで書いてみた。

じわりじわりと

この社会勉強を始めて1年が経った。最近特に感じていることについて今日は触れたいと思う。
毎週金曜日の夜、僕はこのcafe causaに立っている。以前も書いたと思うけど、最初の頃は色々と説明するのが大変だったので、この社会勉強のことを広く公開はしていなかった。たまたまご来店いただいた友人知人のみに背景や理由を説明するだけで、あとはごく一部の友人や近しいOBOGにのみ宣伝しているだけだった。
その後は、ある程度慣れてきたタイミングで、広くいろんな場面で周知するようになった。そのころになると、知ってる人は金曜日を目指して僕のところに会いに来てくる人も散見されるようになった。まぁそれが主な理由ということではなく、折角ならついでにっていう意味の方が強かったと思う。

広がりはじめるときはこんな感じなのかな?

ただ、強く最近感じていることとして、わざわざ金曜日を狙って来てくれる人が明らかに増え始めているということ。1番わかりやすいのが教え子であるOB・OGの来店。何かのタイミングでこの社会勉強のことを伝えると、「じゃあ今度金曜日に行きます!」ということで実際に会いに来てくれる。
つい先日は、2階でイベントを主催するにあたって、どうせなら僕がいる金曜日にしようということで、金曜日にイベントをやってくれたらしい。そしてその後1階に降りて懇親会もしてくれた。
さらに、先日は現役生からメールを、OGからインスタでmsgをもらった。「今度行きたいんですが、この金曜とこの金曜ならどっちがいいですか?」みたいな感じでリクエストが入るようにもなった。
ほんとに嬉しいことですw

今日は金曜日ですよ

そんな感じで金曜の夜と言えば僕がいるみたいな状況が小さな界隈であるが広がり始めている状況にある。これはひとえに毎週金曜日の夜と言う誰が聞いてもわかりやすい状況がセットされてるからじゃないかと思う。これが月によって違うとか、詳しくはインスタで告知とか、そういうのだとワンクッション調べる工程が必要になり、なかなかうまくいかないんじゃないかと。とにかく金曜の夜っていうことさえ確定させておけば、ほぼ確実に要望に応えることができる。そういった分かりやすさっていうのは、継続していく上でもすごく重要だし、受け入れてもらうためにも重要じゃないかなっていうふうに最近思っている次第。一方で、そのためには、必ずいるという状況を死守するのが前提。

ということで今日は金曜日。
夜はcafe causaでご来店をお待ちしております!

追伸:タイトルのイラストとは真逆の内容だけど悪しからずw


今回も、最後まで読んでくださり、ありがとうございます!
励みになるので、応援してくださる方は、ぜひ♡マークを押してくださいwww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?