見出し画像

【ライブレポートnote】ねごとpresents お口ポカーン!! 卒業旅行は全国ツアー ~GREEN and motion~@高松DIME

※この記事は2013/03/24(日)に執筆したものです。

フライヤー(裏面)

ねごとpresents お口ポカーン!! 卒業旅行は全国ツアー
~GREEN and motion~

日程:2013/03/24(日)
天気:くもり
会場:高松DIME(たかまつダイム)
キャパ:400人
チケット:3,500円
ドリンク代:500円
開場:PM17:30
開演:PM18:00
終演:PM20:00過ぎ
出演アーティスト:ねごと、w/cinema staff


1.プロローグ

d-ticketから先行予約のメールが届き
高松DIMEにも行ったこと無いし
「メルシールー」をライブで聴いてみたいと思い
とりあえず2枚予約してみた。

チケット

郵便局のATMで支払いを済ませ数週間後…
手元に届いたチケットの整理番号を見て思わず二度見した。

あんまり乗り気じゃなかった
ライブ初参戦の従兄妹(中1女子)を誘い
いざ高松DIMEへ!

今回のツアーはワンマンじゃなくて対バン形式で
この日の対バン相手はcinema staff(シネマ スタッフ)

2.cinema staff(シネマ スタッフ)

正直、高橋久美子(ex.チャットモンチー)が
「小さな食卓」のPVの脚本を担当したという事くらいしか知らなかったんで
あんま乗れんかった(cinema staff、並びにファンの方ごめん)

しかしMCでボーカルの飯田瑞規が
楽屋でねごとの小夜子嬢とトランプ勝負で負けて
罰ゲームすることになった経緯を説明し
ねごとの「たしかなうた」を
ギター1本でカバー(サビのみ)したのはすげー良かった!

「たしかなうた」のコードは瑞紀氏が教えたらしい。

■cinema staffセトリ
01:AMK HOLLIC
02:西南西の虹
03:A.R.D
04:小さな食卓
05:制裁は僕に下る
06:白い砂漠のマーチ
07:奇跡
08:君になりたい

3.ねごと

ねごとの方は言わずもがな(良かった)
ポップな「greatwall」で始まり
「100」では『もも、もも、もも、もももー』をオーディエンスと合唱!

実質デビュー曲の「ループ」のサビでは全員で手を振り、

「nameless」の手拍子は難しいけど気持ちいいリズム!

「Lightdentity」ではJUMP!JUMP!JUMP!
最後はメロディアスな「たしかなうた」で心地いい締め。

ライブを見て印象が変わったのは瑞紀氏
長身でギターを弾く姿はカッコ良すぎ!

ピックを落すも動じずマイクに付いている予備をサッと取り
何事もなかった様に演奏する姿。

残念だったのは「メルシールー」を演ってくれなかったことと
ちょっと声が聴き取り辛い場面が多かった(演奏にかき消される)

欲を言えば「B.B.B」「ふわりのこと」「ワンダーワールド」
も聴きたかった。

■ねごとセトリ
01:greatwall
02:潜在証明
03:nameless
04:week...end
05:カロン
06:Lightdentity
07:トレモロ
08:メイドミー…
09:100(ワード:うどん、オリーブ、骨付鳥、小豆島、直島)
10:街
11:ループ
12:たしかなうた

MCでは小夜子嬢がどん兵衛きつねうどんを取り出し
きつねをオーディエンスに向けて投げると
思いのほか飛距離が出た、笑

どん兵衛きつねうどん-きつね=素うどん

結局、終演後に粉末スープ→めん→カップと完投。

(後日談1)
後日Ustream「世界の小夜子から」にて
高知と高松で熱をだしていたことを事件として発表…それでか、笑

4.エピローグ

↑戦利品はプルセイラ(デザインで選んだ2種)とNGTキーホルダー。

最後にサプライズがあり
アンコールを演らない代わりにメンバーが物販するとのこと。

(後日談2)
ねごとはアンコールしません→2013/11/16(土)
お口ポカーン!! ~SYNCRONIGHT TOUR~@渋谷CLUB QUATTROで
初アンコールに応える。

そして現れたのは幸子はんと瑞紀氏(オリジナルサッカーユニホーム着用)
握手して貰う人、CDにサイン貰う人、ファンにはたまらんよね。

しかし今回一番嬉しかったことは
初ライブ参戦だった従兄妹(中1女子)が
生の音に触れ、感動し、楽しんでくれたことかも知れない。

そしてねごとファンがまた1人増えた日でもある。

東名阪ワンタン(ワンマン)も行きたかったな~

ワンタン…小夜子嬢がワンマンを言い間違えた件。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?