見出し画像

下っ端最強説

平社員、ペーぺー、下っ端、新人

大きく観るとサラリーマン最強、その中でも下のポジションにいるやつほど最強っていう話。

なぜか

それはリスクがないからだ。

会社でリスキーな人、それは社長だ。

判断ミスったら、会社の規模にもよるが社員を路頭に迷わせてしまう。社員の人生を背負っている。

かたや新人はどうだろう。

まだ社会人ほやほやで何もわからない人が大半だ。

会社の資料作成のテンプレを覚える、部署のルールを覚える、QCストーリーを叩き込まれる。

しかし、忘れる。ミスる。怒られる。バカにされる。まだ分からないのかと言われる。言われないにしても思われる。

こんな経験したことありませんか。

でもよく考えてください。

誰かの人生壊しましたか?
誰かを路頭に迷わせましたか?

誰も傷付いてません。多少自分のメンタルが持ってかれたくらいです。

そうなんです。その程度なんです。
新人や平社員、ペーペーが犯した失敗は。

会社という組織において下の人間になればなるほど、リスクが下がります。

リスクが下がれば、失敗も許されます。

当然失敗しないことに越したことはありませんが、どうせ失敗するならそれ以上に挑戦しませんか?

自分はこの説に気づいて気が楽になりました。

自分この説に気付くまで6年を要してしまいました。良くも悪くもまだ自分に肩書きは付いてません。

だったらやりたいことに手をあげよう。やりたいことをアピールしよう。

間違ってもいいから発言しよう。

周りにインパクト与えよう。

そう思うようになりました。

GW明けに新規開発の提案持ち込み企画を報告する機会があります。

ありったけのアイデアをぶちまけてやろうと思います。

自分のやりたい開発ぶち上げて、ヒットすればこっちのもんだ。

下っ端最強!

足元にある小石を拾って投げまくれ!

#本日の教訓 #下っ端最強 #挑戦し続けよ #企画でかます #アイデア #新人の心得 #新入社員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?