見出し画像

ブースターカーン分析結果報告

今回はイーフト2024で新たに登場したブースト機能により能力値アップするカーン(ブースターカーン)について分析した結果とおすすめ育成を紹介します!

評価対象

・GKセンス特化(カタゲ紹介)
・ディフレクティング特化
・高GKセンス×高ディフレクティング
・高GKセンス×高コラプシング

評価方法

AI(レジェンド)と10試合実施して,スタッツから相手シュート本数に対して何本セーブできたかという『セーブ率』と枠内シュートが何本失点になったかという『枠内シュート失点率』の二つを使ってGK性能を定義しました。

評価結果

4位:GKセンス特化カーン、GK性能 1.15

止めるときと止めないときの差が大きく,安定性に欠ける成績でした。止めるときはかなりきわどいシュートも止めてくれるんですけど,ミドルシュートとかには弱いなという印象です。GKセンスだけ高くてもeFootball2024環境ではあまり性能は出ないことがわかりました。

3位:高センス×高ディフレクティング、GK性能 1.23

クロスやCKからの反応がかなり良かったです。コラプシング低い割に近距離もとめてくれてました。

2位:高GKセンス×高コラプシングカーン、GK性能 1.26

レジェンドカーンのときに近距離からのシュートをものすごいセーブしてたカーンを見かけたことがありましたが,そんなすごいセーブしてくれるのがこちらのカーンになります。

1位:ディフレクティング特化カーン、GK性能 1.28

好セーブ連発っていうイメージでした。非常に止め感がいいのでおすすめです。枠内はもちろん枠外のシュートも掻き出すようなセービングで好セーブが多かったです。

まとめ

1位 GK性能1.28,ディフレクティング特化
2位 GK性能1.26,高GKセンス×高コラプシング
3位 GK性能1.23,高センス×高ディフレクティング
4位 GK性能1.15,GKセンス特化カーン

正直いうと2位と3位のカーンとほぼ互角でした。最後,追加で1試合して差をつけたくらいで性能はほぼ同じと考えています。
今回ディフレクティング特化育成が高性能だった理由として,AIレジェンドのキック力とシュートコースがよりきわどいコースになったせいで,より守備範囲を広くする育成=ディフレクティング特化の方がより高性能になったと考えています。

2位と3位は先ほど言いましたがほぼ互角な性能でしたのであえて使い分けるとしたら

シュートカウンター/サイドアタック/ポゼッションを使用(DFライン高
マニュキーで立ち位置補正する人
→2位 GK性能1.26,高GKセンス×高コラプシング

それ以外の方は1位のディフレクティング特化しようしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?