見出し画像

10th Anniversary Come Back Home 2023 ありがとう!

わたしにとってこの夏一番の思い出。
あっという間に1ヶ月が経ってしまいましたが、改めて。
8月6日 猪苗代野外音楽堂 10th Anniversary Come Back Home 2023
お越しいただいたみなさま、どうもありがとうございました!

みんなのふるさとを歌いめぐった感謝巡礼ツアーを経て、わたしのふるさと福島で迎えた10周年イベントCome Back Home 2023。大切な節目に、大切な場所に、無事に辿りつけたこと。県内外からたくさんの人が駆けつけてくれたこと。ぜんぶがとっってもうれしかったです。ほんとうにありがとう。少しでも夏の良い思い出になっていたら幸いです◎

せっかくなので、麻木さんに撮ってもらった写真と一緒に思い出をぽつりぽつりと残そうと思います。

天気の心配をすることもなく、晴れ晴れとした気持ちで迎えられた本番当日。磐梯山と猪苗代湖と、いろんな青。

お花がモチーフの飾りや布のハギレで作ったカラフルなガーランドを木と木の間にはわせて、お花で彩られたステージへといざなう会場装飾。

10周年のお祝いと、感謝の気持ちでいっぱいの。

麻木さんの写真展示
木札大作戦

夏に咲く花は強い日差しにも負けない元気いっぱいな色。コーヒーの生豆が入っていた麻袋でポットをくるんだり、流木の間から顔を出すようにして、ボラスタッフさんたちが素敵に並べてくれました。

駆けつけてくれた先輩たち。OAUカクエイさん、アツシさんと愛犬ライト。リズムを鳴らす人と、しなやかに舞う人。ふたりとも、感じたままに本能のままに表現する人。

東北ライブハウス大作戦
福島県内の飲食出店

この日に向けて話し合いを重ねてきた運営チーム、天神浜オートキャンプ場、ラジオで盛り上げてくださったふくしまFM、駆けつけてくれた先輩や仲間や友達たち、そして猪苗代野外音楽堂というプロジェクトには欠かせないボランティアチームの存在。暑くて大変なのに終始楽しい雰囲気で、試行錯誤しながら作業している姿に救われる思いがしました。
Come Back Homeで学んだこと。人の思いや楽しい雰囲気がイベントにそのまま反映されること。

じゃんがらさんの鉦と太鼓の音が開演の合図。今年はなんと私の名前が入った提灯を用意してくれていました!

長崎、広島、終戦記念、お盆前。今年もたくさんの想いを空に届けてくださったじゃんがらさん。イベントを活気付け、最高なバトンを繋いでくださり、どれだけ心強かったことか。

旅してきた景色や道のりに想いを馳せて、カントリーロードのカバーから始まったわたしの弾き語り。いい声を出せた瞬間も、ヘマやボロが出てしまった時も、不思議と信頼感がありました。きっと、自分のやってきたことに。そしてずっと応援し続けてくれた目の前のみんなに。会えば安心する地元福島の人たち。同じ目線で一緒に成長を確かめて来た歳の近いあの子たち。最近見ないと思っていたら新しい家族を連れて来た昔からのファンや、遠いあの町にライブに行ったら必ず来てくれるあのご夫婦も。みーんなのやさしいあたたかいまなざし。

いよいよOAUのカクエイさんが登場!わたしの演奏にリズムで寄り添ってくれたり、景色に色をつけてくれたり、盛り上げてくれたり。ジャンべ、カホン、スティールパン、パチカなどなど、いろんな楽器を用いて、カクエイさんの自由で多彩な面を味わえました。夏にぴったりな曲、自然の中に溶け込む曲、みんなでたのしい曲、OAUとレコーディングしたamazing skyや予兆、盛りだくさんの贅沢セッションでした。

amazing skyでダンサーのアツシさんが飛び入り参加!このイベントのために急遽駆けつけてくれて、後輩の無茶振りにも全力で答えてくださる優しい先輩お兄さん。祈る手が空を舞い、花を咲かせ、指先からその先の光まで、ぜんぶが綺麗でした。

ライブが終了し、最後にみんなでじゃんがら念仏踊り。わたしも参加!
正直やり足りなくてもっと長い時間やっていたいくらいでした。笑 盆踊りたのしい〜。

夕日!間に合った!みんなで見送った今日という1日。

ふくしまFM 公開収録

10周年という節目をどんな形で迎えるか、いろんな選択肢があったはずだけど、わたしにとってはこの1日が大正解でした。地元福島で小さなお祭りを開催して、しっかり自分の音楽人生に刻めたと思います。
改めて、携わってくれたみんなにほんとうにどうもありがとう!

そしてそして翌日8月7日の福島民報。この日の朝刊が手に入った人は良かったらポスター代わりに飾ってほしいな◎

久々のアルバムリリースと全国47都道府県、51公演のツアーの発表をしました。ファイナルは閃光ライオット2011で最終選考のステージにもなった思入れのある場所、日比谷野外音楽堂。いつかここでワンマンがしたいと思い続けて、やっと。みーんなに来てほしい。

最後に、おまけ。マッサージしてるけどあまり気持ち良さそうじゃないライトとの写真。

全写真 石井麻木さんです。

ツアーチェックしてね〜。アルバムの話もまた今度。

『Redemption』10月18日リリース
収録曲 全11曲
1、予兆
2、ロックバンドがやってきた
3、いつの日か
4、風の吹くまま
5、Wild Planet
6、密かな幸せ
7、Tom Waits
8、不幸自慢
9、Blah Blah Blah
10、そんな神様がいるもんか
11、ただ笑っていて

価格:3,000円(税別) 3,300円(税込)
品番:BCH-0002
POSコード:4522197148120
発売元:BUCHI RECORDS
販売元:PCI MUSIC
※数量限定盤となっています。
ご購入予定の方はサイトにて予約をして頂くか、店舗での予約をオススメします。


片平里菜 Redemption リリースツアー2023-2024
全国47都道府県 51公演 FINALは日比谷野外音楽堂

2023年
10月25日(水) 千葉LOOK
10月31日(火) 岐阜CLUB ROOTS
11月1日(水) 滋賀B-FLAT
11月3日(金・祝) 鳥取LOVE FLASH FEVER
11月5日(日) 周南LIVE rise SHUNAN
11月6日(月) 広島CAVE-BE
11月8日(水) 出雲APOLLO
11月20日(月) 郡山LIVE STAGE PEAK ACTION
11月22日(水) 弘前KEEPTHEBEAT
11月26日(日) 秋田Club SWINDLE
11月28日(火) 酒田HOPE
11月30日(木) 新潟GOLDENPIGSBLACKSTAGE
12月2日(土) 長野LIVEHOUSEJ
12月3日(日) 福井CHOP
12月5日(火) 金沢vanvanV4
12月7日(木) 富山Livehouse SoulPower
12月9日(土) 奈良NEVERLAND
12月11日(月) 和歌山CLUB GATE
12月13日(水) 松阪M’AXA BAR&GRILL
12月15日(金) 静岡UMBER

2024年
1月10日(水) 名古屋TOKUZO
1月12日(金) 京都 磔磔
1月14日(日) 徳島club GRINDHOUSE
1月16日(火) 神戸 太陽と虎
1月18日(木) 岡山CRAZYMAMA2ndRoom
1月20日(土) 松山WstudioRED
1月21日(日) 高知ri:ver
1月23日(火) 高松DIME
1月25日(木) 心斎橋Music Club JANUS
2月2日(金) 横浜F.A.D
2月4日(日) 甲府Feel Rock CAFÉ
2月6日(火) 越谷EASYGOINGS
2月9日(金) 水戸LIGHT HOUSE
2月11日(日) 宇都宮HEAVEN’SROCKVJ-4
2月12日(月・祝) 前橋DYVER
2月22日(木) 那覇Output
2月24日(土) 福岡LIVEHOUSEOP’s
2月25日(日) 長崎Studio Do!
2月29日(木) 仙台MACANA
3月2日(土) 石巻BLUE RESISTANCE
3月3日(日) 大船渡KESENROCKFREAKS
3月5日(火) 宮古KLUBCOUNTERACTION MIYAKO
3月7日(木) 盛岡the five morioka
3月13日(水) 福島アウトライン
4月5日(金) 札幌KLUB COUNTER ACTION
4月9日(火) 佐賀LIVE HOUSE GEILS
4月11日(木) 大分clubSPOT
4月13日(土) 宮崎LAZARUS
4月14日(日) 鹿児島Heaven
4月16日(火) 熊本Django
4月20日(土) 日比谷野外音楽堂 【FINAL】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?