見出し画像

一日のはじめかたとおわりかた

自分の怠惰な性格がそろそろほんとうに嫌になってきて、なにかよい習慣をつけようと最近続けていること。

一日のおわり。
必ずゆっくり湯船に浸かる。寝る前に念入りにストレッチする。ぼーっとする。必要ならばちょっとしたヨガのポーズをとったり、軽い筋トレもする。

一日のはじめかた。朝起きたらベランダに出てふあーーーって身体中に空気をとりこむ。で、洗面台へ、今日の顔。うん。鏡の横に地元のお寺の住職さんにいただいた言葉を飾っていて、それをぶつぶつ唱える。

四季の心
人と接するときは春の暖かな優しい心で
仕事に向かうときは夏の酷暑の熱い心で
物事を考えるときは秋の涼しい澄んだ心で
自分と向かうときは冬の厳しい寒さの心で

これが出来たら人生変わるだろうなと、毎日ぶつぶつ言ってる。けど半日経つと忘れる。しみこませるのだー。

よい習慣増やしたい。



でも


お菓子はやめられない、、!!

ネコ型クッキー、マイケル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?