見出し画像

もしかすると私は釣りを理解しつつあるのでは?

釣り(特に磯場、ロックにおける釣り)に対する理解度が格段に上がってきている気がしますが、夕方に風呂を洗っていたら正面からシャワーを喰らってしまいました。



おそらく全てのロックに通ずる基礎を学ぶことが出来るこちらのブログを拝読してます。割と変わったブログですが、めちゃくちゃ信頼してます。

とりあえず今回も23時くらいに出て、1時間ほど釣りをして帰るというコンパクトな釣行をめざしました。

最近釣ったアイナメとクロソイの胃から小さめのイカが出てきたのを見て、イカのガキが沢山いるのかなということで、セカストにてそれらしい安ワームを購入。思いつきでダイソーケミカルライトも刺し込んでみました。



実質ホタルイカだろ、これ。 




アイナメなどは岩場の谷底に居着くことが多いらしいので、上手いことリグを送り込み、軽くアクションを起こします。必然的に根がかりも多くなるのですが、何となく鱒レンジャーを起用したら驚くほど快適に根を攻めることができました。柔らかすぎるが故に全然根掛かりを起こさない。



引きやばいアイナメ。ダイソーワームだけど。




尺近いシマゾイ。写真だと伝わりづらいですが、体高すごい。


なんか結局イカじゃ釣れなかった。オフセットフックからズレやすかったから、海中で不振な挙動してたのかもしれないですね。




バグアンツでバグアンツ釣れました。嬉しい。


だいたい1時間でここまで釣れたのは初めてだし、リグを引き摺っているときの地形把握がめちゃくちゃ出来るようになってました。解像度が違う。もしかしたらここでのメタは鱒レンジャーかもしれません。

なかなか良いサイズが釣れたので、全部昆布締めにします。楽しみ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?