他人と違う視点・思考を得る方法を学ぶ

画像1

みなさん、こんにちは。

「 キンキーブーツ (字幕版) 」を観ました。

2006年の作品です。

ジョエル・エドガートン, キウェテル・イジョフォー, サラ=ジェーン・ポッツさんが出演されております。

◇◆他人と違う視点・思考を得る方法を学ぶ◆◇

この作品、実話を元にしながらも笑える演出をしているので非常に楽しめる作品ですよ。

内容は、倒産寸前老舗のイギリス紳士靴メーカーが、ニッチ市場(ドラァグ・クイーン用のブーツ)の開拓のためにオーナー個人の財産をかけて新製品を見本市にだす(会社として大勝負をかける)という物語です。

もちろん倒産寸前ですからリストラもするんです。

しかし、そのをクビにした女性従業員と一緒にブーツを開発する経緯は観るものの心を熱くします。

そして会社再建に奮闘するオーナーの姿に昔からの職人やその周りの人間もドラァグ・クイーンと共に、新製品開発を自発的に協力する様は観ていて爽快感を感じます。

物語の途中、なかなかドラァグ・クイーン(LGBT)を批判的にみる姿勢を改めないところなんかは保守的な田舎のイギリス人らしいな〜〜とも思えますし、当時の社会状況(1999年当時のBBC ドキュメンタリー ということから ウィキペディアによる)は、LGBTに対して現代よりまだまだ認識が遅れていても仕方がないですよね。

このような社会現象を経て、現在のLGBTの地位が少しずつ改善していることを考慮すると会社再建よりも新市場を開拓したということの方が社会的貢献が大きかったと思われます。

今、この作品を観て楽しめるのも新しい時代を感じさせるからです。

日本でも、最近LGBTの人たちがテレビでコメンテーターとして活躍されていますが彼らもこの映画に出てきたドラァグ・クイーンたちのように世間の冷ややかな目と闘ってきたのかと思うと、苦労されてきたんだなと気の毒に思います。

私自身、そのような人たち(ドラァグ・クイーン)と面識があるわけではないのですが、彼ら(ドラァグ・クイーン)の鋭い視点は参考にしております。

この作品でも言われていましたが、安全な靴が欲しいんじゃなくセックスをイメージしていなければならないという視点は、いろいろな企画をする上で重要な見方だと考えるからです。

正解を目指すのではなく、視点をずらしたり考え方を疑う方がこれからの社会ではアドバンテージになると考えるからです。

逆に、世間のほとんどの人たちがこのような視点、思考になってきたらまた再び正解はなんだろう?と立ち位置を変えていくようにすれば、逆張りが出来て他社(他人)より有利なポジションを築けるのではないかと考えております。

みなさんも、意識して天の邪鬼のようになってみませんか?

もしかしたら、大きな成功を得るかもしれませんよ。

今日は、この辺りで終わりにしましょう。

◇◆商品の説明◆◇

爽快で人を幸せな気持ちにさせるこのコメディは、実話を基に、ヒット映画「カレンダー・ガールズ」の製作チームによって作られた。代々プライス家は、機能的で地味な男性用の靴を作ってきた。しかし今にも倒産しそうな工場を救うため、青年チャーリー・プライスは思いもよらない人物を新たにコンサルタントとして迎え、意見を求める。生意気なドラァグ・クイーンの考える常識破りで大胆なデザインは、古い工場に新しい風を吹き込む。面白くオリジナリティにあるれるこの作品は必見であり、調和するためには“際立つ”ことが大事であると教えてくれる。

筆者のお勧め度は、下記の通りです。

お勧め度
総合ランク   ★★★★★ (5.0)
万人受け    ★★★★☆ (4.0)
哲学的度合い  ★★★★★ (5.0)

*(注意)

哲学度合いというのは、筆者的に人生訓を得れるかどうか考えられたのか否かを個人的ポイントに表しています。

では、またお逢いしましょう。

_____________________________________


Life 100年研究所(ライフ100年研究所) メルマガ通信 を発行しております。

バックナンバーはこちらから購入できます。

https://www.mag2.com/archives/0001685345/

_____________________________________

加藤 虎之介のサイトはこちら

Life 100年研究所(ライフ100年研究所 ): https://life100y.com/

_____________________________________

発行者 :加藤 虎之介

ツイッター : https://twitter.com/katotoranosuke1

Instaglam : https://www.instagram.com/life100y/?hl=ja

_____________________________________


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます。