人生うまくいかない時もある

みなさん、こんにちは。

自分用のウエブサイトを作っていたのですが、ソフトをダウンロードした途端に今までの蓄積したコンテンツが全てふっとんでしまいました。

これはかなりショックを受けましたし、おじさんにも関わらずかなり凹んでしまいました。

まあ、ショックだ!ショックだ!と叫んでも誰も相手にしてくれないので気を取り直していきたいと思っております。

今日のお題は、「 人生うまくいかない時もある 」としました。

今回のお題と前振りがまるっきり同じです。今回は今までの書き方と違っていますね、まあご了承ください。

自己のウエブサイトが吹っ飛んだことといい、現状の仕事もイマイチうまくいっていないという状況が3ヶ月以上続いております。

3ヶ月も自分の思い通りに進まないということは、ここ久しく経験していなかったので心身共にかなり参っています。

そういう状況を冷静に見直してみると、結婚してから23年というものあることに気がつきました。

それは、結婚してからは流されて過ごしていたということです。

これに気がついた時は、正直驚きました。

流されていたという表現よりも、その場しのぎでの対応をした過ごし方だったといった方が正しいのかもしれません。

というのも、大学卒業後に就職し転勤。その後、結婚と書くとひと様から見れば
順調そうに見えるかもしれません。

しかし、自分の心の奥底では「こんなはずではない。もっと自分は高額な給料を貰っていいはずだ!!」という思いがあるのみで、実際には上司などにアピールもしていませんでしたし、実績も出していませんでした。

そんな時に結婚後たまたま御祝儀で懐が潤ったことで、自分の実力と勘違いをして独立をしてしまったのです。

ここまでは、上手くいったと当時の自分では思っていました。

しかし、独立ありきの仕事というのはうまくいかないものです。その内に生活費にも事欠く始末になってしまい、あげくはアルバイトを掛け持ちするような生活をすることになってしまったのです。

こうなると、冷静に考えるということは出来なくなり借金を返すために働くという奴隷のような生活をせざるを得なくなってしまったのです。

今になって考えると、「アホやな〜〜」と思うのです。

しかし、今現在の自分の置かれている立場というのもその時とあまり変わらないということに現時点でも気付かずにいました。

年を取るほど、知恵が付いていると自負していただけに改めて己の浅はかさに悲しくなりました。

今までの教訓が全然生かされていない。これではいかんと反省しました。

偶然というか最近は、英語や簿記や社労士の資格を取得してから転職なり、独立を考えることにしようと考えて行動していたことだけが23年前とは違う状況だったのです。

今までの私でしたら、仕事で思い通りにいかない。心身共に疲れが溜まってしんどい状況に追い込まれるとすぐに転職をしてきました。

今現在は、50歳も過ぎているのだからすぐに転職を考えてはいけないよと諭してくれる人もいました。

あと、自分自身も一抹の不安があったのでしょう。とりあえず他人に誇れる資格(経理系、外国語系、法律系に関わる資格)取得をしてから転職を考えようと思っていたことも心理的なストッパーになりました。

医師や看護師や薬剤師などいった医療系の仕事の人々というのは、若い頃から狙って資格を取得してきた人々です。

それに反して、私のように漫然と学生時代を過ごしてきた文系の昭和世代はこれからの仕事との関係で色々と考えなければならない事態が増えてくる可能性もあります。

私自身、今は介護の現場で働いていますが一生の仕事にするのか?という問いに簡単に答えられない自分にもどかしさを感じています。

ふだからこそ、今回の表題のように「人生って狙って生きていけないものなんだな〜〜」と感じますし、だからこそ新しい知識を得なければならないという一種の焦りも感じるのです。

資格取得だけが目的ではありませんが、狙って生きていくためには日本では資格取得というのが一番手軽な手法だと思うのです。

みなさんは、狙い通りの生き方をされていますか?

それでは、今日はこの辺りで終わりにしましょう。


最期までお読みくださって感謝します。

あなたが大好きです。


Amazonにて、電子書籍販売中!!

こちらもご贔屓お願いします。


40代、映画と読書の楽しみ方 Kindle版


2050’s 哲学の源 vol.9 ~ vol.16  Kindle版


2050’s 哲学の源 vol.1~8 Kindle版


___________________________


Life100年研究所 メルマガ通信 https://www.mag2.com/m/0001685345.html


note https://note.com/kataru100y


Instagram https://www.instagram.com/kato.tora/


ツイッターhttps://twitter.com/katotoranosuke1


メルカリ https://www.mercari.com/jp/u/821066601/


ミンネ https://minne.com/@toranosuke-1



_________________________________

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエイターの活動費に使わせていただきます。