見出し画像

【情熱クラブ】20代 活動記事まとめ

情熱クラブの「20代」の活動を紹介します!
20代は、18歳から29歳までの情熱クラブの会員たちの集まりです✨️
こちらの記事では、これまで情熱クラブで20代が行ってきた企画や活動、20代の仲間が書いた記事(note)を紹介します!

◆団結!社会科見学

「将来の選択肢を増やすために、社会を学ぼう!」、「沢山の価値観があることを知り、寛容性を高めよう!」という目的で、不定期で社会科見学会を企画しています📚✨
こちらの企画では、20代の情熱メンバーで運営を行い、見学先や目的を考え、企画づくりや運営を学んでいます🔥✨自分の力で出来ないことは、大人たちから学びます。
これまでに、「日本銀行本店の見学」、「つくばサイエンスバスツアー」を行いました。
また、見学前には、有意義な見学を行うための事前勉強会、見学会後には、他のメンバーに学びを共有するために振り返りや交流会を行っています🤝✨

◆日本の未来と夢を話そう

『日本の未来を考える』、『夢とロマンを語る』の2つのテーマを軸にzoom会を開催しています✨️

↓日本の未来を考える


◆2023年6月 大型テント設営訓練

『仲間の命を守る会』主催の訓練に参加しました!
前日は台風が来るなど、天候に不安がありましたが、無事に大型テント設営の訓練ができました。
このときに組み立て方を学んだ20代の男性メンバーは、他のメンバーに作り方を教える指導者として頑張っています👷✨️


◆2022年5月 20代搬送訓練

『大人の力を借りて、20代で企画を提案しよう!』という話し合いの中で、「今度、ヒッチハイクで県をまたいで移動する予定」という個人的な話から生まれた企画です。
全国各地に住む20代の情熱メンバーが、複数人の30代以上の情熱メンバーの車に乗り継ぎながら、長野県まで向かいました!
長野では、『20代シンポジウム』を行いました✨️
20代の情熱メンバーを緊急時の「支援物資」とみたてて、目的地に運びました🔥✨️
各々の車内で学びや出会いがありました🍀✨️
仲間を運んでくださった方々に感謝です!


◆定例Zoom

月に1度、20代の情熱クラブメンバーでZoom会を開催しています✨
司会や内容は、20代が交代制で担当しています。
みんなで話す議題を設けたり、アイスブレイクにゲームを取り入れてみたりと内容は様々です。


◆その他の20代が行った個人企画


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?