見出し画像

「おはなし会」のおはなし

当店がこれから始めようとしている
「おはなし会」についてのご紹介

そもそも、店主は話すことが苦手です…

でも他にわかりやすい呼び方が
思いつかなかったので
とりあえず今は「おはなし会」

「お客さまの声を直接お聞きして、お店づくりに活かす」

私がお客さまのお役に立てることは何だろう。
お客さまが必要とされている物や事は何だろう。
そう思ったとき

これは直接聞いてみないと、
会ってみないとわからない!
となり、最初のおはなし会開催を決めました。

今後は、ネット販売や卸売をするため
お客さまの顔が見えなくなりますし、
販売している人ってどんな人なんだろう
と思われるお客さまもいらっしゃると思います。

そんな不安も無くせるように
お客さまと直接お会いしてお話を聞きながら
より良いお店づくりができたらと思います。

「スマホから離れて、
人と会って話して聞いてみる時間づくり」

今の世の中、
たいていのことはネットで調べる時代ですよね。

だけど、情報量が多すぎて
これって本当に正しい情報なのだろうか?
と判断に迷ったり

画面を見すぎて頭が痛い。
目がしょぼしょぼ…
肩も痛い
なんか疲れた…
あれ、気づいたらもうこんな時間!?

と、私はよくこんな風になります。

そんな時は
一度スマホから離れて

可能であれば外へ出て
誰かと会って話したり
話を聞くことで

「そんな考え方もあったんだ!」
「聞いてみないとわからなかった」
「こんな人もいるのか」

と、自分の目で見て、聞いて、感じる。
そのことの方が多くの学びを得ることができたり
相手の話し方や表情で
一緒に嬉しくなったり、悲しくなったり、ほっとしたり…

そんな時間を私は大切に感じます。

おはなし会も
同じような気持ちの方が
集まってくれたら嬉しいなと思います。

最後に

2回目ですが
私は話すことが苦手です。
さらに言うと
自分が前に立って注目されることも苦手です。

なので、おはなし会は
私の考えや知識を披露する場ではなく
皆さまとの対話を楽しめる場にしようと
思っています。

人前で話をするのは苦手という方は聞くだけでも。
自分の話はしたくないという方はご家族のこと
お子さまのことでも、もちろん大丈夫です。

初めての場所へ行くことに緊張するのは
私も同じです。
なので一緒に緊張しながら
会場へ向かいましょう。

だけど、いつしかそんなことは
忘れて楽しめているはずです。


外へ出て誰かと会うことが
難しい方もいると思いますが

こうして画面越しでも片隅を
見つけてくださり嬉しいです
近況も報告しますので
またのぞきに来てくださるのをお待ちしてます。


読んでいただきありがとうございました。

それではまた。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?