見出し画像

大阪新世界のカオス通天閣の今

ぽっかりと旦那さんの予定が空いたので
お出かけしようということになった。

しかし、祝日 台風が去った後とはいえ風も気になるところ。

「串カツ食べにいこう」

とビールが飲みたい旦那さんの提案で、急遽行ってきた。


新世界=汚くて酔っ払いが多い。
変な人がうろうろしてて、お店も清潔感がないヤバい町
(近隣の皆様すいませんm(__)m)

私が友達と串カツを食べに行った独身時代、今から10数年前だろうか。
そんなイメージがあった。

しかし今回行ってみたらもうあの記憶の町ではなかった。
きれいに整備された町になってた。

お約束の通天閣も子供たちと登ってきたよ。

ここも、昔友達と登った時はめっちゃ汚くて。
登っていいの?これ。。。ってドキドキした記憶がある。

しかし、今やアミューズメント化してた。

●おばちゃん
飴を持ち歩くおばちゃんがばらまく姿。
そして胸にはおおきなヒョウの顔が。
サインっぽく黒一色で表現してるのがかっこいい。

画像2

たこ焼き注意。
大阪の名物を出さないでおられない大阪人の気質が伺える。

トイレここから先はないよを暗示する
あせりは禁物のキャッチに笑えた。
人の頭はビリケンさんの形。細かいところまで考えてらっしゃるなぁ。


画像3

映画ネタの看板がいくつもついてた。

ローマの休日にかけて、ビリケンさんを登場させる。
キャッチも通天閣へレッツゴー!!
ストレートなキャッチが期待させられるな。

オードリー・ヘップバーンのイラストもちゃんと載ってて。
新世界を歩いてるけどさすがに串カツは食べてなかった。

画像4

これは、石原裕次郎?
元ネタの映画が分からないけど。雰囲気でてるなぁ。

画像5

看板や装飾、似顔絵販売のイラストレーターさんもいらして、通天閣内部は濃い場所になってた。
けっこう、ここで楽しめた。

笑いの要素をさりげなくいれて、デザインを作るという
アイデアの勉強にもなるとは。
通天閣も意外といい場所=大阪いいとこ♪
に上書きされたお休みになったのだった。

画像1

しかし、ビリケンさんをかたどった像があちこちにありすぎてビリケンさんが当分頭に張り付いてそうな気がする。。。

アクの強い場所だわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?