もう絶対に深刻になるなよな

なんでも深刻になるクセがあります。

大抵のことは
重く考えればすっごい悩み事になるし
軽く考えればどうってことない事になる。
捉え方次第ということ。

なんでもどうにかなっちゃったりうまくいっちゃったりする人を見ると
大体、物事をそんなに深刻に捉えてなかったりする。

でも私はいちいち大事(おおごと)みたいに深刻に考えてしまう。

母親がそういう人だったんですよね。
何かあると「どうにかしなきゃ」「解決しなきゃ」「なんでそんなことになったんだ」「もっとこうすればよかった」がセットになる=深刻になる。
この世の終わりみたいな言い方する時もけっこうありましたな。
なんでそうなるかというと、何かあると悪い方に考えるからだと思う。
それから、自分の考える通りのこと=良いことだと思っているから、何事もコントロールしようとして「どうにかしなきゃ」になったりする。

それが良い方に向くこともあるのでその性格を否定はしませんが、
母がいつもそうだったから、私は母には悩みごとどころか愚痴すら言えませんでしたよ。
もっと大らかに「なんだ、そんなこと、どうってことないよ!」「なんかあったらお母さんがいるから大丈夫だよ」なーんて笑顔で言ってもらえたらどんなに安心したことか。

私はそういう母親になりたいな。
何があっても「大丈夫!安心しな!」って笑ってあげられる人になりたいな。
だって、絶対それの方が本当にどうにかなりますもん
というか、大抵の事ってなんとかなるんだよね。

でも、
ええ、まあ、結局私は深刻に悩むタイプの母親になって娘には「ママに言うと大げさに捉えるから言いたくない」と言われるようになったとさ。
とほほ。

そう。
私って悩み事が多いというか、いっつも考えていることって「どうしよう」だったりする。

でも

悩むから悩み事が増えるんだっつーの。

って、最近、どこかから声が聞こえてくるんですよね。

友達がいない。
友達に嫌われた。
パートナーに嫌われる。
仕事ができない。
頭が悪い。
人付き合いが下手。
やべー今月金欠。
Wブッキングしちゃった。
ドジがすぎる。
どこでも寝てしまう。つら。
娘に嫌われる。
仲間に入れない。
何をやってもなんかうまくいかない。
あの人がああだ。
この人がこうだ。
あれがこうだ。
これがああだ。
どうなるのどうしようどうなるのどうしようどうなるのどうしよう・・・・

どうもなんねーよ!!!

というか、どうにでもなるんだよ!!!
別にそれで死ぬわけでもあるまい。
死ぬようなことなら死ぬほど考えて足掻けばいいけどさ。
それ以外のことなんて、どーーーーーーーにかなるんだよ。
どうせどうにかなるのなら、いちいちどうしようどうしようって大騒ぎしたり、なんでこうなったんだどうにかしなきゃって焦ったり慌てたり怒ったりしないで、
心ユッタリした方がストレス溜まらなくて流れがよくなって、心身ともに健康になって良い方にいくんじゃないの?

って誰かが言ってますわ。
誰だかはわからないのですが。

だから今度からそうしようと思います。



目指せ視聴回数10回!
がんばれがんばれ かわいいパンタロン!

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?