なぜあませきは萌えるのだらう

「あませきとわたくし」です。
「あませきとわたくし」は
アコースティックデュオ・あまのせきやのファンになりたてな私が
主にウザく、でもひそやかに愛を語るページです。
非公式ファンサイトでもあります。

さて。
先日、ある場で(これはいずれ別のページで書きます)
お二人がひとつの作品を作る過程を目の当たりにすることができました。

その時わたくしは
木偶の某だったので、何かせねば、とスマホを手に取り二人の様子を撮っていたのですが、
そのやり取りがあまりに・・・・言葉にならないんですけれど・・・・
なんか、お互いの信頼関係と音楽への想いの強さの循環に、
なんというか、心を打たれまして
思わず写真から動画に変えて撮ってしまいました。

わたくしは音楽はリスナー専門だったし、ただただ「いい曲ー好きな曲ー」って感じで聴いていたので
そこでお二人が語られていた内容はさっぱりわからなかったのですが、
そんなわたくしがわかったことは

おふたりがお互いの音楽性だけではなく人間性もリスペクトされていること、
それぞれがご自分の感じられる音にこだわりを持っていること、
それをしっかり主張しつつ、でも相手のこだわりも尊重し、
結果、見事なハーモニーができあがっていること・・・


数多あるデュオ(男女の組み合わせは問わず)は皆さんそうなのかもしれませんが、
私はあませきには、よりそれを感じました。
なぜでしょうかね。
なんとなく、醸し出す空気感もお二人は似ているんです。

私は音楽のみならず表現にはその人そのものが漏れ出るものだと思っていますが
お二人から感じられるものは
同じ色調だけど違う色味、みたいな?いや、逆か?
同じ色味だけど色調が違う、みたいな?
すいません、適当すぎですが、
その色は、穏やかで優しいんです。
いや、きっと毒も陰もあるんでしょう。
でもいい意味で棘がない。
でもでも甘すぎない。
根本がピュア。
それがお二人の音楽が心地いいひとつの理由な気がします。

そして、もうひとつ
これはあませきのディープファンに怒られるかもしれませんが。
私はお二人に「コンビ萌え」を感じます。

コンビ萌えとは主にヅカオタが使う言葉です。
宝塚の主にトップ男役娘役がステージ上でもそれ以外のところでも
ご一緒にいるところをみて思わず「萌えてしまう!!!!」のです。まじです。
これは男女だからということではなく(そもそもヅカは女性同士だし)
その関係性に萌えるわけです。
わたくしはヅカオタになってからもコンビ萌えなるものにとんと縁がなかったのですが
あるコンビを見て初めて萌えを感じまして、やっとその感覚を理解できました。

そして、先日、あませきを撮影しながらわたくしは、思ったのです。
この感じ・・・・・コンビ萌えだよ!!!!!と。

2本の木が横に並んで真っ直ぐと太陽を目指してのびている。
そしていつもお互いを感じている。

そんなイメージを抱きました。
そういうコンビに、わたくしは萌えるのです。

わたくしはこんなスチャラカでへっぽこでおかしな
世界で一番新しいあませきファンですが、
これからお二人が奏でるメロディをこっそりと追いかけていきたいと思っています。



あませきのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?