新録「この世界から戦争がなくならないのは」

こんにちは!
こちらはキシロフォンレコードをご紹介するページ
「キシロフォンレコードマガジン」です!

わたくしは執筆担当のmitsu-MITSOUKOでございます。

この度、去る1月にキシロフォンレコードの仲間たちが集まって
録音をした「この世界から戦争がなくならないのは」新録バージョンが完成したので、その時の様子をこちらでお伝えします☆彡



昨年、多楚可”れカンターレの代表曲のひとつでもある
「この世界から戦争がなくならないのは」を新たに録音しなおそうという案が出て、だったらキシロフォンのみんなで歌い継ぎをしよう!と多楚可”れ2合さんがご提案くださり、皆さんの賛同を得て集まることになりました。

メンバーは
多楚可”れカンターレ(1合・2合・3合)
あまのせきや(関屋・あまの)
ワジョリーナ
ambient samurai a.k.a 中川一郎
ヨッチーノ石井&カプチーノ幵分
やさぐれパンタロン(黒アヒル・白ハト)

晴れた日の午後、某所にあつまり、まずはMV用の素材撮影。
普段は個々に活動しているので、この日ハジメマシテという挨拶もありました( *´艸`)

出来上がりがお楽しみなMV、撮影は多楚可”れ3合さんです。

なにが行われたのかは出来てからのお楽しみ☆彡

ワジョリーナさんとカプチーノさん
この方がいると一気に場が盛り上がるあまのせきやの関屋さん

にぎやかに撮影を終え、一同スタジオへ移動、いよいよ録音開始です!
「まずは声を慣らすためにも全員で歌ってみませんか」
というワジョさんのご提案で、みんなで何度か歌うことに。
最初はちょっと合わなかったものが、だんだん声が馴染んでいきましたよ。
このご提案があったおかげで、一気に場があたたまりこの曲に向き合うためのエネルギーがひとつになりました。

みんな真剣です。



その後、それぞれの歌録音。
各自が、この曲を聴きこみそれぞれの個性を発揮した歌を表現します。

いつも笑顔の多楚可”れ2合さんも今回は笑顔封印!それを3合さんがしっかり撮影。


ワジョさんはこの曲を真の意味で理解し信念に添い愛と調和にあふれた歌を表現(涙)
いつもの静かな森の中の湖のように歌われたあまのせきやのあまのさん
やさぐれパンタロン。鳥だって歌いますとも!
全員の歌を調整するこの曲の親であるボス(派手)。ひとり休憩なしで取り組みました。

3時間、みっちりレコーディングをして終了!

晴れやかな表情のキシロフォンの仲間たち♬

「この世界から戦争がなくならないのは」という大事な曲を
参加者全員も大切に想ってくださり、
それぞれが真剣に聴いて解釈をし考え自分の表現として取りくみ、
お互いの表現にリスペクトをする・・・・
「戦争のない」調和にあふれた時間になりました。

みんなが歌っている時、キシロフォンボスも録音中に感極まったようです。。
自分が作った歌ではあるけれど、みんなが奥にあるものを感じ取り
みんなの歌になったのだなとわたくしも感じましたよ。

それぞれが自由に楽しく創作を楽しむ場であるキシロフォンレコード。
それを実現させるために日々、わたくし自身が楽しみ平和でいたいと
あらためて思った時間でした。

で。
終わったらもちろん酒場です( ´艸`)
全員ではありませんが残った参加者で楽しみました。
顔を合わせたことはあったけれどちゃんとお話することがなかった者同士で
話が弾んでおりました。

左からあまのせきやの関屋さん、多楚可”れ2合さん、ambientsamurai中川さん(後ろボスの半分)

音源の発表は近いうちに、そしてMVは来月完成予定です。
その際にはどうぞこの愛にあふれた楽曲を聴いてみてください(*^-^*)

また、3月25日26日には上大岡の古民家・水車屋にて
メンバーが勢ぞろいする(予定)大人の文化祭「たそがれ観光」が開催されます!
初めての方も安心してご参加いただける和やかなイベントです。
詳細はまた追って(^_-)-☆

キシロフォンの音たちはこちらへ!❤❤❤❤

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?