あまのせきやのライブに行ってきたの巻

こんにちは!
アコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)への愛を一方的に叫ぶマガジン「あませきとわたくし」です。

去る7月10日に久々にあませきさんのライブに行ってまいりました!
多めにライブをされるあませきさんですが
用事があったり体調不良が続いたりとなかなかうかがえなかったので
5月末のライブ以来でした。
場所はあませきさんにとっても初めてという
国分寺・地球屋です。
多くの音楽ファンに愛される有名店です^^

3バンド出演のトップバッターに登場のあませき!
私の一生もんヘビロテ曲である
「A Maze Of Luv」
から始まり全8曲を披露くださいました。

個人的には自分が見た最近のライブでのベストアクトだったと思います!
冷静と情熱の間という感じのバランスのいい演奏といいますか・・・
「ギターユニット」であることがくっきりと浮き出され
そのアレンジ力が際立ち、そこに寄り添うような2人の歌がのせられ
元々持っている曲の良さに耳が吸い寄せられていきます。
聴いている私も演奏と楽曲に集中できて、
かつライブハウスの空間の波に乗ることができて
素晴らしいライブ体験でした。

あらためてあませきさんの演奏力にも感服。
あませきさんに関してはいつも「唯一無二」という言葉を使いたくなりますが
今回もそれを強く感じました。
お二人が素晴らしい原曲やオリジナルを2本のギターでお二人にしか出せない音を
魔術のように繰り出すけれど
それはお二人の音楽とギターへの深い愛と謙虚な姿勢で粛々と磨いている技術力が
生み出すものであります。
最高のパートナーシップを見ることの喜びを毎回感じます。


セットリスト

「A Maze Of Luv」オリジナル
「Big Road Blues」Tommy Johnsonカバー
「Bessie Smith」The Band カバー
「Old Man」Neil Young カバー
「The India Song」Big Starカバー
「We’ll Meet Again」Vera Lynnカバー
「Level20」オリジナル
「One Morning In May」James Taykorカバー

本当に毎回いい選曲です・・・・・(しみじみ)

帰り際に毎度ミーハー魂爆裂でお写真を撮らせていただきました⭐️
あませきさんの間にいらっしゃるのは
あまのさんとChocolate Lilyという女性3人ユニットをされていて
luck’C’lashのノリコさんです♪
こちらもカッケーバンドなので要チェックであります。


当日は着物風に着付けた浴衣で観にうかがいました。
ポイントは帯にくっつけたあませきバッヂ❤️


最後になりましたが会場となった地球屋さんもとても良いライブハウスでした。
また地球屋さんでのあまのせきやを観たい聴きたいです♪

今回のライブ動画は全曲こちらにアップしています。
https://youtube.com/channel/UC_NFBSm2GDgMUhfCze8HtTA

追々、数曲はこちらでもご紹介させていただきますが一気に見られるので
youtubeでもご覧になってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?