ギターの音色は迷宮への道なのか・あまのせきや

こんにちは。
こちらはアコースティックデュオ・あまのせきや(通称あませき)に恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログ
「あませきとわたくし」です。

去る某日、新宿にてあませきさんのライブがありました。
この状況下でライブってどうなの?というお声もあるかとは思いますが、
対策万全な場所でごくごく少人数で行われました。

今回のセットリストはこちら。

1 Jimmy Rodgers「Daddy&Home」
2 Beach Boys「Disney Girls」
3 Big Star「India Song」
4 The Band「Bessie Smith」
5 John Mayer「Queen Of California」
6 あまのせきや「a maze of luv」
7 イギリス民謡(James Taylor)「One Morning In May」

前回のあませきオリジナルは「らうんらうん」でしたが、
今回は、あまのさんが在籍されている女子ユニットChocolate Lilyでも演奏され&デビューシングルでもあり、なんと!いきなりピーターバラカン氏のラジオ番組で紹介されたという快挙!となった「a maze of luv」が、その元であるあませきバージョンで聴くことができました!

あませきバージョンのa mazeは
どこか寂し気で、雑踏の中にいるのに孤独感がいっぱいのような、
荒涼とした広い野原で風を受けながら一人でたたずんでいるような、
遠くの暗い空を永遠に眺め続けているような、
そんな世界観が漂っています。

今回のライブでは後半にかけてのお二方のギターの響きが
a mazeの世界へ誘うようにうねり
一緒に迷いながら
私は異世界の入り口まで来てしまった・・・・そんな感覚に襲われました。

あませきさんの中に潜んでいる穏やかな暗闇を垣間見た気がして
ドキドキしてしまいました(´ー`)
そんなあませきさんをますます好きになり、
これからの活動がより楽しみになりました!


とっても謙虚で優しくて素敵なあませきさんのライブ前ショットです♪

しんあま2


***
あませきさんのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/

西瓜糖壺とのコラボもよろしくお願いします★
https://www.youtube.com/watch?v=KaTN8QSUb1A

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?