3/21のあまのせきや

こんにちは。
「あませきとわたくし」です。
こちらはアコースティックデュオ・あまのせきやに恋をした記録と
世界一新しいあませきファンによる非公式応援ブログです。

3/21に高円寺やじきた2号店にてあませきのライブがありました。
今回はシンガーソングライターであるありまじろうさんのお誕生日イベントに
あませきが参加ということでした。

ありまさんとあませき以外の出演者は

青木タカオさん
正統派であり懐かしさも感じるフォークソングをご披露くださいました。

画像1


本日の主催であり主役のありまさんと青木さんは同年代だそうです。
リラックスされて楽しそうなコラボはこちらもほっこり(#^.^#)

画像2


恐るべき20代、増子周作さん!
テクニックのことは全くわからないながらもものすごい技術力というのだけはわかります。
ギターが雄弁に語っているようです!
そして詩や歌詞を書くわたくしはその詩世界に圧倒されました。
とにかく増子ワールドに完全に魅了されましたよ。
ライブ、行こう。

画像3

そして、あませき。
1曲目はあまのさんがピアニカ。
かわゆい。
この曲の後、ピアニカの口と一緒にくわえていらしたティッシュの破片が
あまのさんの口にくっついていたのを
せきやさんがさりげなくとっていた姿にコンビ萌えするわたくし(ごめんなさいごめんなさい)

画像4


今回はありまさん他、ご出演の皆さんが日本語歌詞を歌われる方ばかりだったので、
普段、海外の曲ばかりのあませきも珍しく日本のバンドのものを演奏。
ハナレグミの「ハンキーパンキー」!
この日に見られてよかったです( *´艸`)
ちゃんとあませきバージョンになっていたのが素晴らしい。

画像5


お二人のつまびくギターの音色にうっとり。
丁寧に楽曲に寄り添うような音です。
アコースティックギターをこんなに心地よく聴けるなんて初めてです。
自分がいかに大雑把に音楽を聴いていたか、あませきに気づかされました。

画像6

オリジナル曲「らうんらうん」(作詞作曲あまのさん)は本当にいい曲です(語彙力)
聴いているうちにスーッと人が消え景色が消え
そこには曲とわたくしだけが静かにたたずんでいるような、
そんな感じになります。
切なさと優しさと。
名曲ですね。

あませきは演奏の前後にその作品についての説明をしてくださいます。
曲のできた背景や歌詞の世界をとっても大切にされているのがよくわかります。
1曲1曲をご自分たちの中にちゃんと取り込み、咀嚼して
愛と共に表現するその姿勢を心から尊敬します。

ちなみにお二人のちょっとしたトークも素敵です。
そんなトークを含んだこの日の曲の動画もまた今度アップするので
ぜひ聴いていただきたいです。

ありまさんとあませきのコラボ。
お互いをリスペクトしあうあたたかい空気が流れておりましたよ。

画像7

この日は外は春の嵐でしたが
もう季節は冬ではないんだなぁと思わせられた空気は
このイベントでもほわほわと感じられました。
ご出演の皆さんの人柄が伝わるように
こじんまりしていて優しい気持ちになれ、同時に多様な音楽の拡がりを
感じた時間になりました。
あませきの次回のライブも楽しみです!


セットリストはこちら。
〇Daddy&Home/Jimmie Rodgers
〇Bessie Smith/The Band
〇Disney Girls/Beach Boys
〇ハンキーパンキー/ハナレグミ
〇らうんらうん/あまのせきや
〇Queen Of California
〇One Morning In May/James Taylor(イギリス民謡)

原曲も聴かせていただいているので今度、そちらもアップしようと思います。

***
あませきのHPはこちらです♪
https://amaseki.themedia.jp/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?