気がついてあげないとついていけなくなるんだと思う

最近、自分自身はもちろん他人のあれこれを見ていて
心から思うのは

価値観はそんなに簡単には変えられないもんだなぁ

ということです。

価値観を変えるには、まず自分が持っている思い込み・観念に気がつくことがはじめの1歩で、それができないと表面上のみになってしまうのに
思い込みに気がつくこと自体が難しい。

それに、
「ま、あんな人を相手にするだけ時間の無駄」
「あの人はなにもわかってないからねぇ、かわいそうな人」
「世の中にはもっと苦労した人がいるからこんなこと気にすることじゃない」
などなど、今この不快な感情をなくすための理由をさがして終わりにしてしまう。
もちろんこういうこと思うのがダメというのではないです。
視線を変えられるし。

でも世界はうつし鏡なんですってば(自分ツッコミ)
根っこが変わってないと結局は手を変え品を変え同じような案件がやってきて(それは神さまのギフトでもあると思ってる)
その都度またモヤモヤしてイライラしてムカムカしてビエンってなる。

だからやっぱり自分の気持ちをちゃんとさぼらずにていねいに扱ってあげたいです。
それを最近、つくづく思った次第です。

簡単じゃない。
全然簡単じゃない。
でもだからいい。
右利きの人が左利きにするようなことだもの。
簡単にできたらそっちの方がおかしいよ。

私はどんな価値観を持ってる?
どんな観念がある?
どんな思い込みをしている?
それって本当に当たり前のことなの?

見て見ぬふりしない
こんなの自分じゃないなんて言わない
わかったふりしない
否定しないよ
ちゃんと付き合うよ

まずは気がついてあげること。
それがこれからの世界を生きるための自分との約束だと思っています。

ここから先は

0字
赤裸々な告白とかではありません。

齢50を過ぎた女が自分の愚かさと間違いとまあいっかをつぶやく日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?