見出し画像

自分の長所を売りにするってどういう事?

写真:自分の売りってなんだろうって遠くを見ている人

こんにちは。ゆーへーです。
散歩してる時に思いついたのでメモしていきます。

よくセミナーで、ちょっと影響力ある人達が「自分の長所を売れ」とか独自性を持てと言っています。

自分を長所を売りにってどういうこと?

私の長所ってなんですか?って就職活動とかでも聞かれると思うんですけど、それはスキルではないと思うんですよね。
だって先輩の方が圧倒的にスキル上なのに、それ以下の自分がそれが長所っておかしいかなーって思うんですよ。

それにそれって売れないですしね。

先日、近くの商店の店長(友達)を話してました。

店長「どうやったらそんな儲かるん?」

正直私には、この答えはわかりません。
商店の店長の長所ってなに?って考えた時、はっ思うわけです。

商店って誰にでも出来る事じゃない。

じゃーそれが長所だとして、それだけだと物は当然売れないから、まぁアウトドアとか流行ってるし、ドライフードとか売ったら良いんじゃない?って言いました。

ドライフードは、長期間保存できるし、アウトドア以外にも非常食や介護食なんかでも使えるんです。

大きく始めると失敗するかもしれんから、小さくやってみてら?とアドバイスしておきました。たぶんやらないだろうけど。

誰にでも出来る事じゃない事が長所

私の場合。ホームページ制作を生業にしているわけですが、ホームページなんて今や何万人の人が作れるわけだから、そこでいくらスキル高かろうが、あんまり売り上げには影響しないと思う。

制作+○○が必要。

Twitterのフォロワー数が1万あればそれは長所だと思う。
誰にでもものを言える性格ってのも長所だ。

私の場合は、誰にも気を遣わずズケズケものを言う。
提案に行って、相手が社長がだろうが、町の偉い人だろうが女の子だろうが関係ない。言いたい事を言う。

仕事一緒にやってるパートナー企業さんにも「ここ微妙ですね」と言ったりする。

失礼ですね!って言われる事もあるけど、悪い印象はついてない。

自分の売りを知るっていうのってこういう事なのかなって散歩しながら考えてました。

以上

noteの売上は他のクリエイターまたは、このnoteのクオリティアップのために使用することをお約束します!