見出し画像

化学放射線療法のつらいの?

うわあああ癌になってもたあああああ。
まだ若いのに( ;∀;)

って不安になってないかい?

こんにちは。ゆーへーです。
28歳の時ガンになっちゃいました!
舌癌です。舌が半分なくなっちゃった。
今はほっぺも半分ありませーん(*´ω`)
リアル仮装のハロウィン出れなかったで。

というわけで今回は、病気の話。

目次
・プロローグ
・放射線治療ってどうなん?
・抗がん剤ってどうなん?
 ・オプシーボ使えないの?
・今何が辛い?

・・・

プロローグ

今年はほんと運がなくて3月にタイから帰国してからずっと入退院を繰り返しています。

手術3回、入院4回、化学放射線療法1回。

しんどいかどうかと聞かれると。

手術は最初の一週間だけしんどい。
あとは楽。舌癌の手術なので、神経も近くいろいろとリハビリは必要だけど、さほど辛くはない。

もうあれかな。慣れちゃって感覚がマヒしてるのかもしれない。

お腹も栄養剤が入るので減らないし、のども乾かない。

入院生活にも慣れてしまったので、特に苦でもない。
テレビはあるし、ネットも繋いでる、Amazon fire TVがあるので動画も見れるし、ipadもPCもあるから仕事も出来る。ネカフェみたいなもんです。

こんな事思えるくらいだから、僕はよっぽどたくましいのかもしれない。

まぁ人間同じようなことが2回あれば慣れる。
死んでないからまぁ気楽にね。

・・・

放射線療法ってどうなん?

放射線療法って文字通り放射線を癌細胞に直接あてて叩くって治療法なんですが、これ一生に一回しか出来ません。(同じ個所の場合)

これで治らなかったら終わり(人生的な意味で)です。

痛みはあるのか?

全然ない。合計33回、一回5分程度の照射なんですが、何も感じません。
ただ皮膚は傷つけられてるので、剥けたり、ひげが抜けたりはする。
もう少し放射線量が溜まると皮膚炎になったりするらしい。けど今のところない。(18回目終了)

一時的に味覚がなくなる。
これは放射線によって下の味蕾ってのが傷つけられるため。
一カ月とか二カ月で戻って来るらしい。若い人ほど治りは早いかも。

・・・

化学療法(抗がん剤治療)はどう?

抗がん剤は、シスプラチンというものを使います。
場所によって使う抗がん剤が違うらしい。

オプシーボ使えないの?
噂のオプシーボは、効くかどうか20%くらいらしいので、今回は不採用。抗がん剤ではなくて、「免疫チェックポイント阻害薬」
免疫療法というんですが、自身の免疫力で癌細胞をたたく方法です。
体に異常が発生した時、本来であればT細胞という組織が攻撃をするのですが、癌にはそれが出来ません。ただオプシーボを使えば、癌を攻撃することが出来るという画期的な薬。
ただ今回は、手術も3回してて、進行速度もかなり早く、放射線治療もするので、免疫力が著しく下がるためこの薬は使えないというわけです。

シスプラチンの副作用は、嘔吐、食欲不振、吐き気、脱毛、倦怠感、貧血などです。これらの症状はほかの薬によって緩和できます。

治療してて、一番これって副作用はシャックリくらいでした。
意外とつらい。

ひどい人は、腎不全になったりするらしい。
なので点滴後は、水分を大量にとってさっさと体外に出す必要がある。

抗がん剤は3週間おきに80ml投与されてます。
たった80mlでこれだけ人体に影響がでるので、相当やばい薬です。
点滴がもれて体内に入ると細胞が壊死するとかなんとか・・・。

・・・

今なにがつらい?

ジュースが飲めない事。
飯がまずい事。
痩せていく事。
仕事しにくい事。
外に出れない事。


はぁ。コーラがぶ飲みしたい。ラーメン食べたい。。
退院は早くて今月末あたりです。治りますように。

退院して、リハビリ終わったらタイでパーティーなのでよろしく。

noteの売上は他のクリエイターまたは、このnoteのクオリティアップのために使用することをお約束します!