サロン経営で躓く原因。

以前、ウチのスタッフに独り立ちさせそうとサロンを持たせた事がありました。

結果、1年?か2年程で私のサロンと統合しましたが、
その時に色々分かった事があります。

なぜ彼女は、私のサロンではしっかりお客さまに来ていただいて売り上げを上げていたのに、独立したら上手くいかなかったのか?

勿論、表向きは彼女が経営者でしたが、資金や経費を払う訳では無かったので、
経営者としての「覚悟」が無かったのも大きかったとは思うのですが、
やはり1番は『お客さまとの絆』を作れなかった事が大きな原因だったと思います。

要するに経営者視点では無く、一スタッフの接客だったと言うことです。

小さなサロン、ましてや個人経営のサロンでは『お客さまとの絆』がとても大事です。

要するに、彼女はお客さまとの絆が作れず、体験さんばかりを相手にしていた訳です。

それでは安定した売り上げも得られませんし、毎日新しいお客さまで説明やカウンセリングで疲れ、経営の為に考える余裕がありませんでした。

その反省点を踏まえて、私は彼女を再教育し、今では広告を出さなくてもお客さまをしっかり掴まえ、安定した売り上げをキープしています。

更にもっと言えば、毎日働かなくて良くなりました。

経営に行き詰まると『集客』に力を入れがちですが、結局は『顧客獲得』だと私は思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?