見出し画像

【第6巻】分割売買、応用編



■主な内容
《最強メンタル投資手法》
分割売買、損切りの仕方編

■分割売買の概要

分割売買とは株をエントリーするときに一度ではなく、数回に分けてエントリーする。そしてイグジットするときも数回に分けてイグジットする。これにより心の余裕が生まれます。私が今でも取り入れてる手法です。


分割利食い

■手仕舞い概要

先週は損切りの仕方を説明したが、今日はもう少し深掘りした応用をお伝えします。大切なのはストレスのない精神状態です。

ストレス
正しいロスカット(損切)

■分割売買のイグジット応用

先週の5巻を理解した前提でお話しします。まだ見ていない人は見てからこの投稿の続きを見てください。でわ、話します。損切りと利食いの考えは基本的に同じです。こいつ何言ってんの、違うだろと思いましたよね。自分の思惑と外れたら利食いか損切りです。つまり、逆を言えば思惑からそれなければ永久に保有なのです。でもいつかは崩れますので永遠はありませんね。


思惑


思惑が外れた場合


ロスカット


利食い

■応用例

平均取得単価1000円 保有株1000株 逆指値800円以下で設定

普通に損切りした場合
精算.1000株 −200円 −20万

ここから先は

949字 / 7画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?