見出し画像

猫の日

今日は、猫の日ですね。2月22日は、222でにゃんにゃんにゃんだから、というのを、どうやってアイルランド人に説明したらいいのだろうか。私の英語力では無理ではなかろうか。

他にも、説明するのが難しいことって案外多いかも。困ったのは、焼鳥の「ちょうちん」。産む前の卵?違うかな?説明してたら食欲なくなったな。

それとはちょっと違うけど、イベントで日本独特のものも多いよね、それも説明しづらい。どうしてクリスマスよりクリスマスイヴを重要視するのか、とか、バレンタインデーにチョコを贈るのはまだしも、ホワイトデーって何?とか。

気づかないけど、日本ならではのものやことって多いんだろうね。外国から来た人たちからすると、謎だらけだろうな。でも、そこも含めて日本を楽しんでほしいよね。とりあえず、アイルランド人は、ちょうちん大好きだけどね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?