イギリス生活2日目🇬🇧初Oxford circus🎪


2023/2/26 sun. #2

〜前回の振り返り〜

交通カードと格闘しながらもなんとか無事学校の最寄駅に到着しました!

(予定が狂ってここで£6も取られたことが地味に悔しい😫)

もうこんなしょうもない出費はしたくない!ということで、さっそくオイスターカードとレイルカードの連結を駅員さんにお願いすることにしました!

※なんでこんなに連結したがってるかは、前回の記事をご覧ください。

ちっぽけな勇気を振り絞って、いざ声をかけてみると、、、

👱‍♀️あー、それやったらここではできひんわ。
とりあえずそこの出口から出て、左行ったらメインの入り口あるし、そこでやってもらって。

どこでもできるわけじゃないのね😇

親切に教えてくれたお姉さんのいう通りに地上に出ると、地下鉄の看板を発見!

気を取り直して、今度こそ連結をスタッフに依頼してみる。

正直早すぎてあんまり何言ってるかわからなかったが、連結してくれることに!

切符売り場のような機械を操作して進めていくと、

👴「レイルカードは?」

👩「あー、アプリで買ったやつね!あるで!」

レイルカードのアプリの画面を表示するもそこには何もカードが登録されていないようだった。

👴「レイルカード買ってからじゃないとできひんし、カード買ってきて」

👩💧(あれー。決済メールきたはずなのになんでやろ…)

やれやれって感じで立ち去ったおじさんに心の中で、ごめんなさいして、再びメールを確認したところ、購入したレイルカードをアプリにダウンロードする作業を忘れていたことが発覚!!

急いでコードを入力してみると、アプリ上に購入したカードが出てきた!

おじさん、何回もごめん🙏と思いながら、もう一回頼むと、さっきと同じようにスススッと作業登録してくれて連結完了✨

ようやく交通カード系問題が解決したので、本題の学校までの道のりを辿ることに。

駅近の学校だったので、無事に場所を確認できた。

だいぶ予定より時間がかかったけど、なんとかミッションコンプリート👏✨


せっかく街に出てきたので、このまま周囲を散策することに。
(散策好きやな😅)

学校の最寄駅はoxford circusという場所。

なんとなく地図で見た感じは交通の便が良さそうって印象だったけど、まさにその通りでお店も多くて人もまあまあいるところ。

ただ、少し筋を変えると途端に人がいない感じがして、大阪のなんばみたいやなーと思いながら散策していた。

いろいろな人に「気をつけて!日本みたいに安全じゃないよ!」と言われ続けて、かなり警戒していたけど、正直ロンドンに来て、まだスリに合うような危機を感じたことはなく、思っていたよりは安全でホッとした。

※昔観光でパリに行った時は、スリに注意するのに神経使いすぎて、1日外で歩くとクタクタだった記憶がある。

ロンドンにいる人は思っていたよりかなり優しい。

道を譲れば怖そうなお兄さんもThank you!って必ず言う。

正直わざわざ感謝されることではないことにまでThank you!って言ってもらえるのは嬉しいし、すぐに口から出てくるのっていい世界って思った。🌍

【今日の教訓】

・アプリでレイルカード登録する時は、購入した後に、アプリにダウンロードコードを入力して、カードをダウンロードする必要がある!

・小さいことにもありがとうが言える人になる!

・相手に思いやりを持って接せられるくらいの心の余裕を持つ❤️‍🔥


長くなったので、この辺で。

次回は「せっかく来たので散策してたら、たどり着いちゃった大英博物館」について書いていこうと思います!

この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?