見出し画像

現地の友達の作り方🤝🇬🇧


みなさん、こんにちは😃

前回の記事は少し長くなりすぎたので、今回は短めに(読みやすい長さに)したいと思います!がんばります💪

学校に通い始め、授業でもたくさん他の生徒と交流してきたことで、学校の友達が何人かできました🌸

一方で、現地の友達がいないことに気づき出したこの頃…。

せっかくイギリスに来たので、現地の友達も欲しいけど、普段の生活で関わりのない現地の人とどうやって友達になるのがいいかな🤔と考えていました。

そんな時に思い出したのが、Meet upというアプリです。

日本にいた時から知っていたのですが,私の周りではマイナーだったのですっかり存在を忘れていました😅

イギリスではかなりメジャーなアプリだと思います。

どんなアプリかと言うと、誰かがこんな集まりありますよ!とポストしているので、自分の気になる集まりを見つけてそれに参加するためのアプリです。

例えば,

水曜日の夕方6時からこの体育館でバドミントンやります!参加費は£10です!初心者歓迎🔰

みたいなポストがアプリ内に上がっているので、予約が必要であれば事前にチケットなどを購入して参加します。

話がそれましたが、私はこのアプリでランゲージエクスチェンジの会に参加しました。

ランゲージエクスチェンジとは、例えば,日本語を勉強するイギリス在住者と英語を勉強する日本人が集まって、お互いに好きな言語で話しながら語学力を向上させることを目的としたミーティングです。

日本語を勉強している人たちなので、日本文化や日本での暮らしに関心があり、話が弾みやすいですし、英語でうまく表現できなくても、日本語でフォローしてもらえるので、気負わずに英語を話せます。

まだ英語が得意でない人にはおすすめのミーティングです。

私は1人で参加しましたが、参加者は日本人も現地の人もみんな優しかったので、最初は少し緊張しましたが、すぐに打ち解けることができて、たくさん友達を作ることができました。

定期的に開始している会に参加すれば,だんだん顔見知りもふえますし、仲良くなったメンバーで後日連絡を取り合って、遊びに出かけることもあります👭

私もここで出会った友達と何回も遊びに行きました。

晩御飯を食べに行ったこともあれば、公園を散歩したり,買い物に付き合ってもらったり…。

そんなこんなでこの会に参加したおかげで、見事現地のお友達を作ることができました✨

私はこの集まりが好きなので、予定がつく場合は積極的に参加して新しい友達を作っています。

最初は少しうう気がいるかもしれませんが、友達が欲しい人は勇気を出して一歩外に出てみてください。

ロンドンは好きですが、ここに住んで感じたことは、ロンドンでは自ら行動しないと友達を作るのが難しいです。

ロンドンの人はお互いの距離感をすごく大事にしている印象なので、海外だからといっていきなりほいほい話しかけて来る人は少ないです。

(0ではないですが、よくイメージされやすいフレンドリーさはそこまでないと思います。同じイギリスでも地方の方がフレンドリーでした。)

最初は怖いですが、行ってみたらみんな優しく受け入れてくれるので、きっと楽しくなるハズです!

いろいろな場所でいろいろなイベントが開催されているので、今友達がいなくて寂しく困っている人がいれば、ぜひ踏み出して欲しいと思います!

現地の友達との話も今後シェアできればいいと思っているので、今後も引き続きよろしくお願いします!

では、また次の記事で〜🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?