見出し画像

諦めは次への扉を開く。

自力でどうにもならないことは早く諦めてスイッチ変換が大事。
そう意味ではワタシは諦めがよいかもしれない。
まあ、昔から『郷に入っては郷に従え』がモットーみたいなものだし。

社内の2/3以上がテレワークの中、ワタシは毎日通常通り出社している。
何故ならば6月に部署異動したからである。
そんな予感があったので、けっこう前から上司には「ゼッタイイヤダ!!」と宣言していたのだけど、、
結局「社長決定だから。」と冷たく言われてしまった。仕事内容的には全く納得していないというか、全く好きになれない。
ちまちましていて幅が広くて、ざっくり丼勘定のワタシにはいかがなものか?会社の人事センスを疑う。
元々、経理がイヤで営業に移ったのにな。
しかぁ〜〜し、仕事は仕事だ。
とにかくやっとく。
仕事は楽しくなくてもいい。
イヤなヤツがいてもいい。
とにかくやっとく。
でも、でも、できれば楽(ラク)したい…。

以前より仕事量が多いしまだ慣れないことも多いので毎日残業だ。
定時には終わらないので仕方がない。
とにかくやっとく。

ただ一つイヤだなぁ、と思うことがある。
毎日残業続きだとキモチに余裕がなくなることだ。
理想は、時間に余裕がなくてもキモチには少しでも余白を持っていたい。
アクセルの遊びのような。

朝の太陽のお出ましが遅くなったとか、風がひんやりして秋の匂いがするとか、今夜は上弦の三日月だなとかきちんと気付きたいし、のんびりペンキ塗りするとか、DIYするとか、、、

でもこれがけっこうむずかしい。
朝起きるのがしんどいし、電車の中では爆睡しちゃうから読書も映画も楽しめてない。。
久しぶりに栄養ドリンク飲んじゃってるし…。
余裕なくね?と思う日々の中でも、毎日出社がマストなら、毎日出社するしかない。
そして、ワタシは気付いてしまった。
人が少ない社内は非常に快適であると!
いい。
実にいい!
人が少ないから静かでストレスフリーである。
非常によーーーいっ!!

ずっと続いてほしいんだけどなぁ、、、


快適な日々は長くはない。
一週間以上下書きに放置していたら、もう来週から全員出社になってしまった……
あぁ……
そしてまた、諦めが肝心の現実。

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?