まだできることがあるはず。

3.11。
そぉだ!
今日は特別な日なんだ。
朝からニュースも新聞も読んでなかった。
Yahooニュースで気付いた。
3日前には思い出していたのに。

あれから9年。
仕事中だったね。
帰れなくて会社に泊まったんだ。
自宅に電話がつながらず、北海道の親戚経由で安否確認したっけ。
東北の友人には一晩中連絡取れず、翌日に無事と聞いて安堵した。

私たちにできること。
犬のイベントを主催しているので、スタッフ皆で話し合った。
できることはココからだな、と。
グッズを作り、チャリティをした。
犬猫の保護団体に寄付をした。
チャリティは毎年今も続けている。
今年ももちろん。

でも、、、
私たちはもう遠い記憶になっていないか?
復興済みと思っていないか?

まだ終わってはいない。
できることはまだあるはず。
それを考える日にしよう。

いつもこだわりが強いと言われがち。自分ではそれほどでもないと思っていたんですけどね・・・。さて?