トイレのフタ、閉めてますか?

そんなに気にしない人にとってはめちゃくちゃどうでもいいことかもしれないけど、個人的にはトイレのフタって結構大事だと思ってて。

ちなみに我が家では用を足したあとは絶対閉めてます。


トイレのフタを開けっぱなしにしていると、中に溜まった水による湿気が室内のカビの原因になるそう。

また最近はだいたい保温便座だと思うけど、フタが開いていると熱気が逃げてしまい温まりにくい。
つまり閉めることで節電にもつながる。

あとはトイレを流したとき、周りに便器内の水が飛び散るのを防御してくれる。


とこんな具合に、トイレのフタを閉めると言うことはわりとメリットがいろいろある。

閉めてることによるデメリットは便器内での雑菌の繁殖とかだろうけど、結局便器は定期的に掃除をするので関係ないようなもの。

「開けたままにすることでトイレがキレイか汚いか一目でわかるから開けておく」という説もあるらしいけど
別にそれくらい開けて確かめりゃええやんと思うし、キレイかろうが汚なかろうがトイレを使わないといけない場面も少なからずあるんだから、個人的にはあまり腑に落ちない。

百歩譲って外ならわからなくもないけど、家の中には当てはまらないような。


単純に閉めてた方が見た目にもスッキリするし、最近は人が離れるとフタが勝手に閉まるトイレもあるくらいだから、多分メーカーとしても閉めるのを推奨しているんだろうと思う。

余談だけど
何年か前に建て替えられたうちの実家のトイレがセンサーで自動でフタを開け閉めするタイプのやつになってて、最初使った時には勝手にフタが開いてかなりびっくりしたことがあります。
「うあっ!」なんて声出しちゃった。


もともと僕はおばあちゃんから「トイレのフタを閉めないと穴から悪いものが入ってくる」だか「幸運が逃げる」だか言われ続けて、今では無意識に閉めるようになったように思います。
風水的にも閉めた方がいいって聞くし。

実際トイレのフタを閉めることで運気が高まっているのかどうかはわからないけど、奥さんと一緒に住み始めた頃には「トイレのフタをちゃんと閉めててえらい」と褒められたことがあります。

フタを閉めない人に対してイライラする人も少なからずいるそう。
そういう意味では家庭円満の助けにもなっているのかも。

金田一少年の事件簿でも、トイレのフタが開いていたことが解決の糸口になった事件もあったね。


人によってはほんとにどうでもいいところだと思うけど、人によっては気にするところでもあるし、もしかしたら運気につながるかもしれない。

生理現象後の無意識の所作だから、閉めるようにしようと思ってもどうしても忘れたりしてしまう。

もし気になった方がいれば、今日からトイレのフタは閉めるように心がけてみるのもいいかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?