見出し画像

生後8か月あたりの成長

 個人差はもちろんありますが、息子の様子についても触れながら、生後8か月、9か月あたりの子どもの成長について触れていきます。

1 おすわりが安定しました。

 今では座ってものを掴んだり、食べたりしています。

おすわり

2 記憶力が高まり、人見知りが強くなります。

 人見知りとは反対に、お母さんが少しでも視界から消えてしまうと大泣きしたり、探し回ったりもします。

高速でずり這いしています

3 掴まり立ちが力強くなります。

 足腰の力、握る力、全てがしっかりしてきます。我が家には背の高いテーブルはないので、机の上のものは思いっきり踏ん張って、掴む(さらには投げる)ようになりました。最近では机自体に乗るようにもなりました。

ギター(ウクレレ)とリモコン。お気に入りのおもちゃです。しっかり立っています。