見出し画像

Fate/Revenge 7. 聖杯戦争二日目・深夜──裏切りの果て

割引あり

 二次創作で書いた第三次聖杯戦争ものです。イラストは大清水さち。
※執筆したのは2011~12年。FGO配信前です。
※参照しているのは『Fate/Zero』『Fate/Staynight(アニメ版)』のみです。
※原作と共通で登場するのはアルトリア、ギルガメッシュ、言峰璃正、間桐臓硯(ゾォルゲン・マキリ)です。
※FGOに登場するエンキドゥとメフィストフェレスも出ますが、FGOとは法具なども含めて全く違うので御注意下さい。

     7.聖杯戦争二日目・深夜──裏切りの果て

 そうだよ、簡単なことだったんだ。
 はっきり言えば、俺の願いはセイバーを呼び出せた瞬間に叶ってしまっていたんだ。だってサーヴァントに対抗できる魔術師はいない。つまりセイバーは必ず兄上を殺せるわけだから。
 聖杯なんてなくてもいいんだ。
 兄上さえいなくなれば、マキリの後継者は僕しかいなくなるわけだから。
 こんな簡単なことに今の今まで気づかなかったなんて、俺はなんてお人好しだったんだ。
 カスパルが小屋のドアを開けると、そこには六匹の刻印虫が集まっていた。この蟲たちが兄の魔力を補助し、さらに強大なものにしていたのだ。カスパルは知っている。だから蟲たちに手を伸ばした。
「さあ、お前たちは俺の中に入っていればいい。俺が館に連れて帰ってあげるからね」
 カスパルは蟲を一匹、手に乗せると、なんと自らの口元に持っていった。カスパルの唇をこじ開けるように蟲は咽喉へと潜っていく。カスパルはなんとか蟲を呑みこむと、ごぱっと咳きこみ、粘液をまき散らした。そうして彼は悪寒のする食事風景を展開しだした。
 一方、アーチャーはマスターが消えても、いきなり消滅はしなかった。だが彼も流石に動きが止まった。
 アルトリアは一時の混乱が過ぎると、剣にすがって立ち上がり、慌てて陸上競技場──もはや激戦の跡で原形をとどめてはいなかったが──に飛び戻った。そこにはアーチャーとバーサーカーが変わらず立っていた。
 彼らの前に無防備にアルトリアは駆け出ていった。彼女はもはや戦いの中に意識がなかった。そんなことは、どうでもよくなっていた。
 いきなりアーチャーの前に膝をついた。
「すまぬ! こんなつもりではなかった。私のマスターがあんなことを命じるとは思わなかったのだ、許せとは言わぬ。が、堪えてくれぬか、アーチャー」
「ははははは!」
 頭を垂れるアルトリアに思いもかけない声を降りそそいだ。
「とんでもない。礼を言うぜ。セイバー」
 アーチャーは剣を肩にひょいと打ちかけた。彼は鮮やかに笑っていた。歴戦の勇士に相応しい豪快な笑い声がセイバーの耳を打つ。セイバーには何がなんだか分からない。セイバーにとって、今の出来事は決して自分だけはしないと誓っていた行為だった。
 誰かを裏切るという──
 だがアーチャーは笑ってセイバーに手を差しのべた。
「俺は自由になったんだ。あのマスターはいけすかない男だった。これで誰かに乗り換えられるってもんだろ。違ったか」
「……」
 アーチャーが意外と丁寧にセイバーに立たせた。鎧のずれを直してくれる。彼は元の通り威風堂々としたセイバーを見ると、頷いて一歩下がった。
 アルトリアは言葉が出ない。黙するより他にできることがなかった。
 あぜんとする彼女の背後でバーサーカーが咆哮をあげた。テニスコートの壊れた壁の上に白いドレスの美女が立っていた。彼女は夜風の中で頼りなく見えたが、しっかりとこちらを見つめた。
「アーチャーよ。貴方のマスターとの間に共闘の協定がありましたが、ブラウエナハト・アイ・マキリは死にました。貴方は監督役の下に保護されねばなりません。ですが、あえてその前に聞きます。貴方は私たちとの協定を保持しますか」
「さあ、どうしたもんかな」
 アーチャーはがちゃんと剣を下ろして柄に両手をつく。そうすると絵草紙えぞうしに出てくる十字軍の姿そのものだった。
「ライダー亡き今、戦力は拮抗している。セイバー、ランサー、そしてあんたのバーサーカーと俺。現在、判明している情報ならば誰もが勝つ可能性を秘めてはいる。だが、それは互いに単独で戦う場合だ。あんたとの協定を認めた場合、それは俺が新しいマスターと契約した後も有効なのかい」
「そこまで強制はできません。もっとも継続する用意はあります」
「アーチャー」
 セイバーがぱっと顔を上げ、話に割りこんだ。
「このような事態を招いたのは私の不徳の致すところ。私なりの償いだ。一度だけ、この戦いのいずこであれ、そなたを救おう。それでどうだ」
 この申し出にはアーチャーのみならず、アインツベルンの美女も目を見開いた。問答無用の聖杯戦争において、そんなことを言う余裕はないものだからだ。
 だがアーチャーの頭の中では、すばやく計算が進んでいた。
 アーチャーもブラウエンの魔術によって他の英霊を見知っていた。アインツベルンにはああ言ったが、アーチャー自身の読みでは戦力は不均衡だ。
 どう見ても、あのランサーはヤバすぎる。
 目の前のバーサーカーと比べても、何の力の片鱗も見せていないランサーの方が危険な存在であると勘が告げていた。本当に強い敵は姿を見せないものだ。サラディンだって、国内を平定するまでは無闇に打って出てこなかった。
 仮に今、俺がバーサーカーと組んでセイバーを倒したとする。すると後に残るのはバーサーカーとランサー、そして俺。この際、キャスターは計算外だ。俺が新しいマスターと契約したとしても協定が継続される可能性は五分。となるとバーサーカーもしくはランサーと戦う羽目になるが、どちらも俺が単独で勝てる相手ではない。
 だが、このセイバーならば……あるいは。
 アーチャーはちらりと悄然とした騎士王を見つめた。
「貴殿はどんな気まぐれから、そんなことを言うんだ? 俺は礼を言ったはずだが」
「私の気がすまぬ。今の私の行為は卑劣極まりないものであった。私は自分が許せない」
「おいおい。令呪れいじゅの御命令よ!?」
 アーチャーが肩をすくめてみせても、セイバーは沈んだ顔のままだった。
「それでも。我が名に懸けて、そなたには償わねばならぬ」
 真摯なセイバーの態度は高潔を以て聞こえたアーサー王そのものだった。彼女の打ちひしがれた横顔を彩る淡い金髪は月に輝き、緑の瞳は星のように濡れていた。青いドレスの覗く甲冑姿は高貴で近寄りがたい雰囲気を湛えていた。
 アーチャーはうん、と大きく頷いた。
「俺は貴殿のような人物が好きだ」
 セイバーがきょとんと顔を上げる。
「王たるべき人物が王たる国の幸せよ。貴殿には想像もできまい。貴殿にとっては当たり前だったろうからだ」
 アーチャーが無精髭のあごをするりと撫でて幾度も頷く。
「よかろう。その申し出は有難く受ける。そして今すぐ俺を助けてほしい」

ここから先は

6,465字

サポートには、もっと頑張ることでしか御礼が出来ませんが、本当に感謝しております。