見出し画像

WDM Staff Diary 10/28


 デビュー前の藤井風を岡山県まで口説きに行ったと言う敏腕マネージャー、カワズさん。
 
風君のマネージメント及びプロデュースに専念する為に大きなイベント企画運営会社を退職し、新たに会社を設立、風君を役員へ入れ、やめたい時にはいつでも歌うことをやめていいと彼の逃げ場を作ってくれているカワズさん。
 
これを知れば、いかに真剣にそして愛をもって風君を世の中に送り出してくれているかよくわかると思います。そして私も含めて多くのファンはカワズさんが風君のマネージャーさんで本当に良かったと何十回、いや何万回も感じていると思います。
 

最近のDiaryを読んで
 
私は英語もわかるのでTwitterで何かあったんだろうな~というのは何となくはわかっていたのですが、毎秒調べているわけではないので、詳しく何がどうしてどうなったのかまではわからないのだけど、どうやら一部のファン同士でアーティストの肖像権や著作権について言い争いのような事が起こっていたよう。それも日本人ファンと海外ファンとの間で。そして風君が海外ファンのTwitter投稿にLikeを押したらそれがさらに大きくなってしまったようです。
 
海外に住んでいたことがある私からすると、海外ではコンサート自体も撮影OKなのが普通だし悪意のない応援に対しては宣伝にもなるのでとても寛容であると思います。ただ勿論それは非営利であることが原則だし、ダメなものはオフィシャルからバンされます。
 
Team Kazeのみなさんや風君は恐らくそのような現状や、どんな方にもフリーな気持ちで楽しんで応援して欲しいとの思いでコンテンツの使用について厳しいルールを明言してこなかったし、これからもしないんだと思います。
 
私はすごくシンプルでわかりやすいと思っていたこの方針がこんなにも大事になっていて少し驚いています。なんというか、HEHNやLASA、みんなちゃんと聞いてた??と。
 
誰かを攻撃したり、強い言葉を発して、汚い手段で自分の幸せは買えないです。そんな事に大切な時間やエネルギーを使わないで欲しいです。

もしあのDiaryを読んでもまだモヤっとしたり、ネガティブな気持ちが残る人は、しばらく藤井風の音楽から離れたほうが良いと思います。お互いの安寧の為に。
 
藤井風の音楽はオープンスペース、地球上誰でも出入り自由な場所です。

私たちファンは、あくまでもアーティストの才能をシェアしていただいている側です。

彼らに求めすぎず、音楽を作り、発表し、寄り添ってくださることに常に感謝を忘れないでいたいと思います。
 
そして風君はカワズさんに

“今現在、歌えることは歌い切った”

と近々におっしゃてるそうで、私も本当にそうなんだろうなとパナスタで実感しました。今出来ることは全部やった!みたいな。そしてだからこそ、これから開催されるアリーナツアーの後はしばらく日本でコンサートなどを行わないような気が何となくしています。おそらく来年からは海外へ出られてツアーなりお勉強なり経験を積んでこられるのではないかなーと何となく予想しています。最近何となく思うことが全部当たっているのでたぶん当たると思います。
 
日本のファンは少し寂しいかもしれませんが、彼のような素晴らしい才能溢れるアーティストが日本から世界へ羽ばたくのって誇らしくないですか?少なくとも私はどんどん海外でも風を吹かせてきてほしいと思っています!そしてまた私達にも新しい音楽と愛を彼はきっと届けてくれるはずです。

 余談ですが、昔海外に住んでいた時にジャズピアニストの上原ひろみさんが私の住んでいた郊外の街でコンサートを開かれていた事がありました。異国のこんな場所でもたくさんの現地の方に彼女の才能が理解されていると言うことをとても嬉しく、同じ日本人として誇らしかった思い出があります。
 

そして今回のカワズさんのDiaryに、風君の信仰のこともメンションされていましたが、ほとんどのファンはすでにわかっていた事かと思うので、だからどうだってことには今更ならないことを願います。
 
私は色んな宗教を信仰している友人がいるのですが、それぞれを尊重しリスペクトしていれば、みんな色んな新しい考えを教えてくれるのでとても興味深いですよ。私自身は特に強い信仰はどの宗教に対しても持っていないのですが理解はしています。そしてインド人のヒンディー信仰の友人がイベントとしてクリスマス自体は楽しんでる(笑)と言っていたり、マレーシア人のムスリムの友人は豚肉を基本は食べないけど食べたことはあるよ(ニヤ)、トルコ人のムスリムの友人は、私は悪いムスリムだからお酒を飲む。でも信仰って自由なものだもの。神はわかってくださる(笑)など、日本では宗教や信仰自体をあまり言わない事が多いけど、海外だとみんなルーツとして色んな信仰をもっているので色々オープンに話す事、沢山ある気がします。なので日本のファンのみなさんもオープンに受け入れて下さるといいなと願います。新しいことを知る、学ぶってとても楽しいですよ!
 

そして色々な事を誤解されないように、戦略を沢山練って風君を世の中に送り出してくださり、今もしっかり背中を支えてくださっているカワズさんの愛に感謝しております。私はただのファンですが、カワズさんがDiaryに書いていたのと同じように風君の本質が世間に誤解される(理解されない)ことがいつも心配でした。きちんとDiaryに記載して下さってありがとうございます。そしてこれからもファンと風君を上手く繋げて下さいますように。よろしくお願いします!

Help Ever Hurt Never

さ、とはいっても
アリーナツアー!!
勿論行きたい!!!!
(↑がっつり執着。笑)
 
落選慣れはしていますが、是非に…!
どうか抽選当たりますように🙏
 
God Bless Us All ;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?